葉色BLOG

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト ■種からモンステラ > 発芽~1年間の様子 > モンステラの冬越しハウス

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンステラの冬越しハウス

こちらは深夜からザーザーと雨が続いています。

11月に入り一週間。
この頃は、吹き付ける北風や、水道水の冷たいこと・・・。
一歩一歩、着実に冬が近づいているんですね。

春に種まきしたモンステラたち。

monstera+deliciosa.jpg

元気ハツラツです(^◇^)まだ新芽がでてますよ。

しかし!!
このモンステラたちにとっては初めて迎える冬となります。
これからの低温期を無事に乗り切ってもらわねば!

苗もまだ小さいので、防寒の対策をしてみます。
―と言っても大掛かりなものではなくて
段ボールに入れるだけ(^^;

室内管理なので、冷気に直接当たるような事もないですし。
ただ夜間~朝方にかけての冷えが心配だったので。

とーっても簡易的ですが、
周りを囲まれているだけでもモンステラたちにとっては随分と違うはず!
これだけでも充分寒さが和らぐことでしょう!(^^)!

段ボール以外では
保温性に優れた発泡スチロールの箱も良さそうですね♪

用意した段ボール箱に
どんどん詰めていきます(^^)/

entry_img_96.jpg

ポイポイ。ギューギュー。
四角い鉢は、スペースに無駄なくキッチリ置けるのがイイですね~。

モンス冬越し

みっちりです。3×4列。

なんと!!
テキトウに選んだのにピタリと収まりました。
隙間なくジャストって嬉しい(≧▽≦)

モンステラを全て詰め終わり

モンステラ段ボール

ちょうど2箱でした(^^)

左側に入っている方の葉っぱが大きいのは、ラックの上段だったから。
やっぱり『成長には日当たり』なんですかねー(´-ω-`)

水平線カラフル双葉


この光景を見た主人には
「モンステラ売るの?」と聞かれました。(=゚ω゚)ノ

ちがーう( `ー´)ノ
出品のための梱包ではありません('◇')ゞ
関連記事

Comments

post
2013-11-09  モンステラ農家、遂に出荷!?(笑)
あはは(^▽^)
「売るの?」って…旦那様…(笑)

もう〜、測ったかのようにぴったりな段ボールハウスですね!スバラしい〜☆
こうキッチリ納まると管理も楽なんですが…鉢の形状がちぐはぐだと、前の日どのハウスに入れてたのかわからなくなって、あぶれる鉢が出てきます(^△^;)

あひるさんとこでもうハウス起動…私、行動遅過ぎで〜す!( ̄∀ ̄;)

ベビモンステラ〜ズ、無事に冬を越えられますように(^^)
ようこのじょうさん@お返事
2013-11-09  ようこのじょうさんへ
やっぱ出荷に見えます?これ(>_<)

たしかにスペースは占有しておりますが・・・売るって発想は(涙涙)

私がせっかち&たまたま良さげな段ボールを発見し、早目ですがハウス起動の運びとなりました~。
資源ゴミとして回収される前に、自宅に転がっていた段ボール『確保』♪
サイズは、ほんっと偶然でしたね。こんなにピッタリなんて、快感かも(´▽`)

そうですよね。
この鉢、オシャレではないけど「管理のしやすさ」では合格点!?
でも、植物や飾る場所に合わせていろんなカワイイ鉢を集めたいですもんね。どっちを選ぶか―それが問題(=_=)

ようこのじょうさん、ありがとうございます(*´ω`*)
草部の簡易温室も楽しみにしてます!!
あひるさん@お返事
2013-11-14  みんなエライなぁ
ウチは未だにそのまんまベランダで放ったらかしです…
最近水遣り少な目で乾燥気味だったので
先日しっかりと水分補給したせいか
あっちこっちから新芽が出始めました…

ジャマになるから葉っぱ減らしてから取り込もうかと思ったのに、
意味ないじゃん…(^_^;)
るふさん@お返事 [Edit]
2013-11-16  るふさんへ
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

モンステラは幼苗だし念の為にという事で
この冬の『脱落者ゼロ』を目指して、段ボールで保護してみました。

そうなんですか!!
新芽の成長は嬉しい反面、この時期だと嵩張るんですよね(=_=)
そのお気持ち よーくわかりますよ(^◇^)
あひるさん@お返事
Comment form

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。