FC2ブログ

葉色BLOG

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト ■観葉植物 > 観葉植物の育て方・管理方法 > ベランダの植物を室内に取り込みました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベランダの植物を室内に取り込みました

風の音が秋らしくなりましたね。
今年は雨が多くて、短い夏だったように感じました。

週間天気予報で「今週末は冷え込む」と知り、慌てて
ベランダに出してあった観葉植物たちを部屋に移動させました。

植物を大切に思うあまり、取り扱いがつい過保護になりがちな私。
まだ外に置いておいても枯れる程の寒さではないのにね。

置き場所には迷っていて…。とりあえず適当に配置。

entry_img_90.jpg


室内に取り込むと、ベランダに置いてある状態より一層ビッグに感じる。

このひと夏で
それぞれの植物が一回り以上も大きく成長を果たした。
凄まじいベランダパワー。

夫からは「こんなに大きく育ててどうすんの?」とか言われるけどさ。
いいんだもーん( ̄▽ ̄)好きなんだもん。と開き直ってみたり。

ウンベラータが落葉しました


さて
ベランダ⇒室内へと急激な環境の変化で、ウンベラータにストレスを与えてしまいました。

南西に掃き出し窓があり、日当たりも風通しも抜群。
何の不自由もなく快適な部屋なんですが、

ウンべ 黄色く

ウンベラータは敏感に反応して
すぐに葉が黄色くなり

バサリと大きな音と共に、落下。

ウンべ 落葉


人間も、明るい場所から急に暗くなったら
目が慣れないですもんね。それと同じなんだと思います。

落葉を防ぐには


なるべく緑を保つには急激に置き場所を変えないことです。

まず最初は、夜間だけ室内に置いて寒さ対策をします。
それから毎日、少しずつ部屋に入れる時間を延ばしていきます。



去年までは、この方法で 手間をかけてやってました。今年はバタバタで。
ただ、大鉢になると重くて移動も大変だし、
ウッカリ取り込み忘れて寒さに当ててしまうリスクがあったり…。

しかも結局は真冬の寒さで落葉してしまうので、
置き場所を移動させた事が原因の落葉なら
そんなに鼻息を荒くして気にしなくても良いのかもしれませんね。


みなさんは、観葉植物をどうなさっているんでしょうか(^O^)
早めに室内に入れる派?orギリギリ限界まで屋外に置いとく派?
関連記事

Comments

post
2013-09-27  ありがとうございます!
あひるさん、優しい返信ありがとうございました。
お言葉に甘え、また来ました(^^)

うちも、子どもはまだ小さくて、四歳♂と2歳♀です。
私の観葉植物歴はまだ1年ちょっとと短いです。
何も知らないくせに、『小さい子を大きく育てたい』
と100均で買ったモンステラが一番の古株です。

なので、植え替え方法等とても勉強になっています。
ありがとうございます。

あと、文章から家族仲良しなのも読み取れて、
あったかい気持ちになるとても素敵なブログだと思います!

種からモンステラ、応援してます。みんな元気ですか?
あと今さらですがモンステラの穴もおめでとうございました(^^)
まっくすさん@お返事
2013-09-28  まっくすさんへ
こんばんは。
そうなんですね。家族構成を知るだけでも、親近感というか…グッと身近になったような不思議な感覚です♪

こちらこそ、あたたかいコメントありがとうございます!!
こんな調子ですが、なんやかんや言いつつも毎日楽しく過ごせてるかな(*^^*)

種からモンステラたちも元気です。
(なかなか頻繁に更新できなくてごめんなさい。)

観葉植物は、値段に関係なく「自分が気に入ったモノ」を育てるのが1番の上達への近道だと思いますよ!
冬の観葉植物の管理は少しだけ難しいですが…お互いがんばりましょうね♪
あひるさん@お返事 [Edit]
2013-09-28 
こんばんは☆

大きい割にウンベラータはデリケートなんですね。
うちのクワズイモは割と大丈夫みたいです。

ちなみに私はギリギリまで外にほっておく派です 笑
できれば取り込んであげたいところですが、
取り込むと家がジャングルになってしまうので(^_^;)

種からモンステラの記事、私も楽しみにしています。
面白い発見があれば教えてくださいね(*^_^*)
かなへくさん@お返事 [Edit]
2013-09-29  かなへくさんへ
そうそう、ウンベラータってドッシリしてそうに見えて繊細な面があります。
モンステラたちの成長を、楽しみにして下さってありがとう♪

かなへくさんのクワズイモは、1つ1つの葉っぱが立派ですよね(^^)

寒さが本格化する間際に取り込む派なんですね。ジャングル… ウチも、かなぁ(( ̄_|
あひるさん@お返事 [Edit]
Comment form

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。