FC2ブログ

葉色BLOG

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト ■観葉植物 > 園芸グッズ・本 > 灯油スポイト、もう1つの使い方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

灯油スポイト、もう1つの使い方

私が灯油スポイトと呼んでいるのは
「灯油ストーブや灯油ヒーターのシーズンオフに、
本体に残った灯油を吸い出すためのもの」
です。

この灯油スポイトの
園芸グッズとして便利な使い道をご紹介します♪

entry_img_86.jpg
こちらです。

全体は約25センチ。
灯油用スポイト 持つ

ノズルが長いのが特徴です。
ヘッドの部分を逆さまに置くと自立します。(これも嬉しいポイント)

灯油スポイトは、ホームセンターで入手しました。

観葉植物の水遣りで、受け皿に溜まった水を吸う



大型の観葉植物は、鉢自体も重たくて
水遣りの際に鉢底から溢れ出た水を処理するのが大変ですよね。

小さな鉢のように
片手でサッと持ち上げて、受け皿の水を捨るわけにはいきません・・・。

そこで!!灯油用のスポイト。
大鉢の水 捨て方
そのまま楽々♪

鉢と受け皿の間にノズルを差し込み
ポンプで水を吸い込むだけ!!

多少、水の量が多くてもバケツに受けたら大丈夫。
手も汚さずにできて簡単です。

今まで色んな方法で試行錯誤を繰り返して、
やっと満足できるアイテムに辿り着けました。

ぜひ試してみてください。

★おすすめ記事★
同じスポイトを、液体肥料の希釈にも用いています。

entry_img_49.jpg
詳しくは⇒液肥を計る便利グッズ

関連記事

Comments

post
2013-11-03 
そんな使い方が!
いいですね!
バケツ片手に水を吸って回れば楽そう(*^_^*)
うちにも同じようなスポイトがあるので真似します☆彡
かなへくさん@お返事 [Edit]
2013-11-03 
あひるさん!ナイス☆アイデア!!(≧▽≦)
こんな使い道、考えつきもしませんでした(^^;)
…というか、“灯油スポイト”自体「何に使うの?」って思ってたくらい(笑)
うわ〜…必死に新聞紙に吸い込ませてましたよ、灯油v-389(そっちかい!)

今までバケツと洗面器(大鉢用に)持って部屋の中うろついてましたけど…これがあればバケツ1個だけで済むじゃありませんか!!
しかも“なんちゃって筋トレ”(大鉢持ち上げてました)しなくて済む!楽!!

さっそく取り入れさせてもらいま〜す♪(^^)
ありがとうございます☆
ようこのじょうさん@お返事
2013-11-05  かなへくさんへ
はい(^^♪
このアイデアを閃いてからは、とっても楽になりましたよ~。

ロングなノズルと、灯油スポイトの容量がジャスト!!
もう手放せません。

かなへくさんも持っていらっしゃいますか(*^-^*)
ぜひ、やってみてくださいね。
あひるさん@お返事
2013-11-05  ようこのじょうさんへ
私も、知ったのは2年位前なんです(#^▽^#)
ヒーターのタンクに入れる用ポンプしか知らなかったから、ビックリしました。

そうそう!「どうしても使い切れないヒーターの中に残った灯油」!!
あの、ちょっとの量が厄介なんですよね~。

ようこのじょうさんは新聞紙でキチンとされてたんですね。
私なんて…そのまま収納してましたよ(爆)お恥ずかしい。

毎年シーズンオフに不便だなと感じていた事だったので、このスポイトは目からウロコでした。
お値段も高くないし、まさに『痒いところに手が届く』アイテム。しかも園芸アイテムとしても優秀ですし(笑)

やっぱり大鉢を持ち上げるのは“筋トレ”イメージですよね!私もです(#^^#)
鉢の数が多いと一苦労&腰を痛めないかetc..
受け皿に溜まった水は、夏ならベランダでザバーっとできても、冬は室内管理だし。

これを使うようになってからは作業自体も楽になったので、気分も軽~くなれました♪

お役に立てたようで、嬉しいです(^◇^)
あひるさん@お返事 [Edit]
Comment form

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。