FC2ブログ

葉色BLOG

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト ■観葉植物 > ウンベラータ > 時々こんな穴があったりもします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時々こんな穴があったりもします

うちのウンベラータは
たま~に葉っぱにナゾの穴があいている事があったりもします。

entry_img_80.jpg

↑これこれ。
最初に気付いたときには
「もしかして害虫の仕業!?」と震え上がりました

ところが、葉っぱの表裏とか
樹全体をくまなく探してみても虫の姿なんて全然見当たらないんですよね。
なにかの病気って訳でもなさそうだし。

葉っぱが破れているものとキレイなものが、
ランダムに出てきて不思議で「なんでだろう?」って思ってたんです。

それで、この原因。
どうやらウンべラータの新芽を覆っている薄皮みたいなモノが剥がれた傷痕っぽい

薄皮みたいな

いろんな可能性を考えてみて
この説が濃厚かな~なんて考えているんですけれども・・・


うちのは無理やりに剥がれて傷痕になっちゃったんですかねぇ。
他のウンベラータも、こういう事ってあるのかしら??
関連記事

Comments

post
2014-07-06  初めまして^^
私はこの春からウンベラータを育てているんですけれど、購入した時の新芽がまさに、上の写真まんまで穴が開いておりました!ホームセンターで売れ残ってたっぽい小さな苗で春先開くまで時間がかかったからかな~~??って思ってたんですが、表皮がへばり張りついてたのかもです!謎が解けました!!
ちょこさん@お返事
2014-07-07  ちょこさんへ
はじめまして♪コメントありがとうございます。
ウンベラータは小さな苗もかわいいし、天井に届きそうなものにも憧れますよね~(*´ω`*)

そうなんですか!
ちょこさんが購入されたウンベラータの葉も、こんなふうになっていたんですね!!

破れている部分が、いつも大体同じくらいの位置なので『くっついていた表皮が剥がれた痕なのかなぁ』と推測してみまたのですが…。なるほど~やっぱり葉が開く時間とかも関係するんでしょうか??
その辺また観察してみたいと思います!(^^)!
あひるさん@お返事
Comment form

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。