FC2ブログ

葉色BLOG

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト ■観葉植物 > モンステラ(アダンソニー) > ついに【穴あき】モンステラ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに【穴あき】モンステラ!

我が家の長老
モンステラ・アダンソニーの葉に、念願の穴が開きました!

アダンソニーも
『うまく育つと 切れ込みだけでなく穴が開くことがある』
とは聞いていましたが。

「まだまだ葉がビッグにならないと穴は見られないんだろうなぁ~」
なんて、漠然と思ってました(^^;

穴あきモンステラ
嬉しさのあまり、気付いてすぐに写真をパシャ。+゜*。

entry_img_78.jpg
葉の中央付近に穴が開いているの、わかりますか?
↑見やすいように画像を加工して、赤丸で囲んどけば良かった。。。

葉っぱの大きさ=縦30センチ。
茎の太さ=付け根をグルっと一周計ったら約9センチでした。

この穴もモンステラのトレードマークの1つなので
とーっても悦ばしいです。

アダンソニーの特徴


モンステラの名前でよく聞くのは
デリシオーサ・アダンソニー・ペルツーサ・コンパクタ・ミニマとか。
数年前からは、小さめの「姫モンステラ」も流行ってますよね♪

中でも、この「アダンソニー」
  • モンステラのうち中~大型にあたる
  • 葉形が丸に近いハート型
  • 切れ込みは左右非対称
  • 穴は開かない
という特色で見分けるのだそう。

しかーし!!
モンステラの分類は非常にややこしくて
ハッキリと分類するのは難しいようです。

変種などもあるし
品種は25~40種類くらい仕分けの方法によって幅があるみたい。
それでも結構 多いですよね!


私が育てているモンステラも
最初:切れ込みが左右非対称/穴なし

現在:左右で同じ数/穴あり

と変化して「大型よりの中型?」っぽい感じになってます。
モンステラ、奥が深い植物ですね。



■今週の予定
ベランダの観葉植物を、室内に取り込みます!
天気予報では金曜日~週末に気温がグッと下がるそうです。こちら愛知県は最低気温が14度になるとか。
寒さに弱い種類の観葉植物は要注意ですね。

日中との温度差がありますので
みなさんも、お風邪など召さぬようお気をつけくださいね(^-^)
関連記事

Comments

post
2013-09-24 
初穴あき、おめでとうございます!おめでとうございます!(しつこいw)
嬉しいですよねぇ♪若い子はつやっつやでうらやましいわーw

ベランダ植物の取り込み、大変そうですが
かわうぃい子たちのため、頑張ってくださいねー!


TOMさん@お返事
2013-09-24  TOMさんへ
ありがとうございます。
また一歩、モンスター(怪物)に近づきましたv

そうそう♪全体にハリと色艶があってぇ…私の肌とはモゴモゴ( ̄* ̄)←自粛しときます(笑)

TOMさん絶好調ですね(*^.^*)またアチラにもコッソリお邪魔しまーす(( ̄_|
あひるさん@お返事 [Edit]
2013-09-25 
テンプレからプロフィール画像から、いろいろ変えましたね☆(^^)
実は似顔絵(プロフィール画像)も描いちゃってたりして!?
シンプルだけど明るく爽やかなブログになりましたね♪(^^)v
…あひるちゃんも好きだったけど、こういう感じもいいですね♪

もう立派にモンスターじゃないですかぁ〜( ̄▽ ̄)
穴開き、マーカーしてなくてもハッキリわかりますよ!!

そしてやっぱりいろいろちゃんと調べて育ててらっしゃるから、ホントに植物たちもイキイキしてキレイですね〜(^^)愛情が感じられます。
あひるさん、観葉の先生じゃないですか!

ホント最近寒暖差激しいですね(><)
ベランダ観葉、ついに取り込み作業ですか!
…思い込みなんですが、南の方は冬もおんもで大丈夫と思ってましたw(゜O゜)w
やっぱり取り込むんですね(・ω・)

うちも段ボールハウスの季節が近付いてきました…( ̄▽ ̄;)やだわ〜。

あひるさんも体調崩されませんように(^^)ノ
ようこのじょうさん@お返事
2013-09-25  初めまして
少し前から拝読&クリックしておりました、都内在住2児の父です。
ウンベラータとモンステラを育てており、勉強させていただいております。
良かったらまた遊びに来させてください(^^)
まっくすさん@お返事
2013-09-26  ようこのじょうさんへ
いやぁ~Web配色って難しいッ(*_*)紙に色を塗ったり描いたりとは、勝手が全然違うんですねぇ。
でももう、これで大きな変更はしません。きっと。今までコロコロと変更してスミマセン。

あ、もし見にくい色とか変な所があったら教えて頂けると大変ありがたいですm(._.)m

似顔絵(/ω\*)主人の推奨なんです…。
これは自分で作ったのじゃないので、実物よりも美人に仕上がっておりますw
しかも夫が「もっと似顔絵を大きく貼れーヽ(`Д´)ノ」とか言うし。
結果、観葉植物ブログなのにドーンと似顔絵=カンチガイな人になっていないかドキドキしてますo(;-_-;)o


学生時代には植物を枯らしまくっていた私ですが、観葉植物ってコツさえ掴めば元気に長生きしてくれる事が解ってきたように思います★その辺りも、ブログで綴っていけたらいいなぁ♪なんて。

私も「南だと暖かい」んだと思ってて、九州に行った時に(山奥だったせいもあり)すごく冷えてビックリした経験があります!今年の冬は、どうなるんでしょうね~。段ボールハウス、楽しみにしてまっす♪

ようこのじょうさん、いっぱい ありがとう(*´∀`*)ノ。+゜*。
あひるさん@お返事 [Edit]
2013-09-26  まっくすさんへ
はじめまして!

まっくすさんは、お二人のお子様の お父様でいらっしゃるんですね(^O^)東京での ご家族とお気に入りの観葉植物との暮らし、とっても素敵です♪

ウンベラータとモンステラは、観葉植物の中でも特に人気が高いようですね。うまく言葉にできないけれど、大勢の人の心をも惹きつける魅力を秘めているんだと思います。

いえいえ、勉強だなんてそんな・・・。
読んで頂けるだけでも嬉しいのに、クリックもして下さっていたんですか!実は、誰がクリックしてくれてるのかな~って気になっていました。お礼を言えたらいいなぁと思っていたので、こうしてコメントでお話できて嬉しいです。

本当にありがとうございます。

ブログの訪問や応援クリック・コメントなど、何らかの反応を頂けるのはブログを続ける上で大きなチカラになっています。

なので是非また、お気軽に(´▽`)
こちらこそ、よろしくお願いします。

あひるさん@お返事 [Edit]
Comment form

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。