葉色BLOG

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト ■観葉植物 > クワズイモ > 2枚目クワズイモ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2枚目クワズイモ

弱っていたクワズイモですが
なんとか2枚目の葉っぱが見えてきました。

entry_img_58.jpg
うんうん。葉っぱ1枚だけじゃあ、ちょっと寂しいもんね。
緑が賑やかくなってきて頼もしいよ。


このクワズイモを買った張本人(旦那)
夫が最後に水やりをしたのは いつだったかな?
もう記憶にすらありません。

もっとクワズイモのこと
気にかけてあげてほしいよー。


さて、うちのクワズイモ
ひとつ気になる点があります。

幹がグラグラな気がするんです。

買った時点で全くなかった根っこも
今は回復しているハズ!

なのに安定感がないような…。

こうして新芽が活発に成長しているから、
下手にほじくり返すのも良くないよね?



P.S.7月下旬に突入ですね。

(c) .foto project
関連記事

Comments

post
2013-07-22  この記事見て…
『やっぱ倒れるんですか?』のコメントにビビッときました( ̄□ ̄;)!!
軟腐病(なんふびょう)の疑いアリ!ですv-404
イモ部分、触って柔らかくなってないですか?
葉っぱが元気でもイモが腐ってる場合があります(・ω・;)
抜いてみて、元気なとこあれば再生可能と思いますが…私、しょっちゅう失敗してるんですよね〜(^^;)

ん〜…(・・;)

クワズイモ、世間的には『初心者向け』とか言われてますが…管理、意外と難しいですよね(><;)
水やりすぎてもやらなすぎてもダメになりますorz

ネットでもいろいろ調べられると思います(結構皆さん悩んで?らっしゃる)
↓一つリンク貼っておきますね(^^)
http://happamisaki.jp-o.net/green/others/kuwazuimo.htm

草部でも軟腐病と闘ってる(笑)記事あるので、クワズイモのカテ、見てみてください。
…参考になるかはわかりませんが(^^;)
ようこのじょうさん@お返事
2013-07-22  大事なこと忘れてた…
あひるさん(の旦那様)のイモが復活しますように…。
ようこのじょうさん@お返事
2013-07-23  ようこのじょうさんへ
ようこのじょうさん、こんなに親身になって下さって本当にありがとうございます(´;ω;`)

実は、私も「軟腐病」疑ってるんですよね…。
『クワズイモは水やりが多過ぎるとブヨブヨになる』って。ところが、うちのクワズはまだそういう気配がなさそうで(-.-;)
(↑記事に書いとけばよかったですね。私の説明不足で申し訳ないです)

なんだろう?もし軟腐病だったら、幹を切らないといけないし、症状が当てはまらないような気もするし((。_。).。o?腐るのを恐れて、水やりを控え過ぎ&浅く植え過ぎだったのかしら??

> クワズイモ、世間的には『初心者向け』とか言われてますが…管理、意外と難しいですよね(><;)

激しく同感しました!これは観葉植物の中でもデリケートな部類です。難易度高いです。
もっと簡単に育ってくれる植物いっぱいあるのにね。


あっ、葉っぱの岬だ!私もよくお世話になってますよん(^O^)
情報収集は割としてるほうだと思っていたんですが、今回はなんかピンとこなくて(>_<)

「もっと知りたいなぁ」と思っていたところで、いろいろ教えてもらえたのですごくすごく嬉しいです。
やっぱり軟腐病なんでしょうか(*_*)


え~ッ「草部」もでしたか!?今からダッシュで見に行きます!!
あひるさん@お返事 [Edit]
Comment form

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。