葉色BLOG

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト ■種からモンステラ > モンステラ100日目の奇跡

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンステラ100日目の奇跡

我が家の『種からモンステラ』に奇跡が起きました。



種まきをしたのは3ヶ月以上前のこと。

ほとんどの種が順調に芽吹いていく中で
全く動きのないものが2つありました。

どうしたものか、この2粒の種だけはウンともスンとも言わず…。

発芽の兆しどころか
根っこが伸びる素振りさえも見られなかったんです。

もう諦めそうになりながらも
水やりだけは続けていたら―

entry_img_57.jpg
おおぉ。

種の皮を突き破って、緑の茎が出てきました!

今まで何の変化もなかったのに。
ちょうど100日目で2つ同時にだったんですよ!

『奇跡』なんて言葉、めったに使わないけど。
このときは鳥肌が立つくらい感動しました。

モンス20130715
今日の写真。
1センチの葉っぱ。

随分と遅い目覚めだったし、
ものすごく小さな葉だけれども。

確かに、生きています!

でも
もし私が「この種には、可能性がないんだ」って勝手に思い込み
投げ出してしまっていたら…。
この種の命を奪ってしまっていたかもしれないんだ。

ふと、そんな考えが頭をよぎりました。

本当はできる力を持っているのに、無理だって決め付けてたら
自らの手で未来を狭めてしまうようなもの。
できることさえ、できなくなってしまう。

しかもこれは植物だけじゃなく、人間にも当てはまる。
自分自身のことや子供への接し方を振り返ってちょっとドキッとしました。
(子供の可能性を潰してしまうような振る舞いをしてなかったかどうか…)

日常のいろんなことに
つい急ぎ足で結果を求めたり、
目に見える成果がなくて不安になったりもしますが
そこでグッとこらえてポジティブに前を向けたら、
案外ゴールまで『あと一歩』の距離まで近づいてたりするのかもしれませんね。

挫けそうになった時にコツコツ続けられるかどうか。
諦めない・逃げない姿勢が、何かを生み出すキッカケに繋がったりするのかな。

※どうしても頑張らなきゃ、という訳ではなくて
状況によっては手放したり周りにSOS を求めたりも大切だから、その辺の見極めも重要だし難しいんですが、ね(*^.^*)

なんだか深く考えさせられました。
植物に大切なことを教えてもらった気がします。

P.S. ずーっとロングだった髪をバッサリ切りました(^∇^)
シャンプーが楽になりました♪

Comments

post
2013-07-18 
奇跡のモンステラ、がんばったね〜(;;)
種まきからもう3ヶ月が経ったんですね!早いな〜(・ω・)

植物に教えられること、励まされること、多々ありますよね。
誰が言った言葉かは忘れましたが、「(上に)伸びない時は下へ下へと根を伸ばす」…だったかな?
辛い時を耐えてじっと我慢してしっかり根を張り、上へと伸びる力を蓄える…なるほどな〜って思った覚えがあります。
諦めずに継続すること…難しいけど、大事ですね。

いい話をありがとうございます(^^)じ〜んとしました。

あひるさん、ロングだったんですね〜(^^)いな〜。
短いとシャンプーは楽ですよね♪
私は伸ばしたいんですが…すぐに傷んでしまってボブから伸び悩んでます(笑)
ようこのじょうさん@お返事
2013-07-20  ようこのじょうさんに
はい(^O^)ありがとうございます!

「下へ下へと根を伸ばす」じんわりと心に染み渡りました。
そうですよね~。ほんと植物に教えられることってありますよね。

あっ、ようこのじょうさん、ボブなんだ~(´∀`)
うんうん、めっちゃ似合いそうなイメージ!

そっかぁ。
私は逆に、短いとハネるから(-.-;)手抜きロング?
普段あんまり気にしないけど髪質や太さなんかも関係してくるんでしょうかねぇ。
あひるさん@お返事
2013-07-20 
あひるさん、こんばんは!
お久しぶりです(^^)

もう咲くことがないだろうと、諦めかけていた植物の芽が出てきたなんてまさに奇跡☆
無事にしっかりと栄養が行き渡っていたようでよかったですね〜!
私も嬉しくなってしまいました♪

植物も人間も、それぞれ見方によっては紙一重なんですよね。

ロングからバッサリいかれた決心、
すてきだと思います(*´∀`)
夏ですし、サッパリしますね!
ニノうめさん@お返事 [Edit]
2013-07-21  ニノうめさんに
ニノうめさん、お久しぶりです(^^)
ご訪問&コメントありがとう!

>植物も人間も、それぞれ見方によっては紙一重なんですよね。

ニノうめさんの言う通り!世の中「紙一重」だったりするよねぇ。うんうん、「見方」も大事だよね。
やっぱり観察力が鋭いんだなぁ~。さすがニノうめさん、すごい!

ふふふ。ときたま、バッサリ短くしたくなるの。
そんな時は自分の直感に素直になってみるんだ~。
髪の毛なら、また時間とともに伸びてくからね♪

ニノうめさんのこと、いつも心から応援してます★



あひるさん@お返事 [Edit]
Comment form

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。