葉色BLOG

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト ■種からモンステラ > 発芽~1年間の様子 > 黒ポットの底にネットを敷くべきか…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒ポットの底にネットを敷くべきか…

タイトル通りなんですが
モンステラの植え替え用黒ポットに鉢底ネットを入れておこうか
底ネットがなくても平気なのかー。
ちょっと迷ったので1鉢ずつ試してみようと思いました。

今回使うのはビニール素材のポットで3号鉢。
底には直径1cmほどの排水用の穴があります。

鉢底ネットをこの穴よりも少し大きいサイズにカットして
黒ポットにネット
比較のため一方(右側)にだけセット

entry_img_47.jpg
↑底ネットを置いた方には
目印として黄色のマスキングテープを貼っておきました。

それから、種から大事に育てているモンステラ・デリシオーサの苗を
根っこを崩さないように そっと移植します。

デリシ仮植え1

上から優しく土をかぶせて・・・。

デリシ仮植え2
同じ要領で、もう1鉢。
まだ根が細いから、傷つけないよう
細心の注意を払っての作業。

デリシ仮植え3
ふぅー。植え替え完了!
早く新しい鉢に馴染んでくれるといいな☆


・・・で。
ふと黒ポットを持ち上げて移動させてみたら
底ネット有無
出てきた土の量に、こんなに差が!!

もう一目瞭然ですよね(=_=)
鉢底ネット【左:無し/右:有り】

左側のは、ちょうど穴の形に沿って土がこぼれてる。
それに対して右側は ほんの少しだけ。


あちゃー(´△`)


そして今更「苗は入れずに土だけで試してみればよかったのかな」と気付いた私←遅すぎ。

うーん。
何回か水やりして、土が落ち着いたら
下から溢れてくる量も少なくなってくるんでしょうか?


という訳で

現時点での結論は『やっぱり鉢底ネットは使うべし!!

関連記事

Comments

post
2013-06-12  お疲れ様です
黒ポット…やはり鉢底ネットは必要ですね。
私もデリシオーサを昨日まずは5鉢だけ黒ポットと5号位の鉢に植え替えました。
今まではネットを使っていなかったのですが、やはりあると違いますね。

苗が多すぎてネットを準備するのが大変ですが、お互いに頑張りましょうねo(^o^)o
リエさん@お返事
2013-06-12 
あははは(^▽^)
私も同じことしたことありますよ〜!!
そうそう!底穴と同じ形に土が落ちてるんですよね〜(笑)
でも、売ってるビニールポット苗からは不思議とこぼれないんですよね(・ω・?)ナニユエ?

私はネットがない時は鉢底石入れてます。
土の割合が減る分通気性がよくなるし、何も入れないよりは土も落ちませんよ(^^)

モンステラ農家、順調ですね♪
どんどんおっきくなるの、楽しみですね〜(≧∀≦)
あひるさんの園芸用品かわいいです☆グローブもトレイも!
トレイにはあひるちゃんがいるじゃあないですかぁ!( ̄▽ ̄)
↓ガーデンラックもオサレ☆これは園芸が楽しくなりますね(^^)

…久々のコメントでいっぱい書いちゃいました( ̄∀ ̄;)ゴメンナサイ。
今更ながら、リンクいただきま〜す(^^)/
ようこのじょうさん@お返事
2013-06-13  リエさんへ
コメントありがとう~
記事を公開して、ほとんどすぐにコメントいただけたみたいでビックリしました!

リエさん順調そうですね♪
あひるさん@お返事 [Edit]
2013-06-13  ようこのじょうさんへ
えっ、ようこのじょうさんも!

そうなんですよ。市販のポット苗は土だけなのにこぼれないから試してみようと思って。(私が考えてた事バレバレ?)

そっかぁ、鉢底石を入れるんですね~。
園芸って基本と応用と、いろんなやり方があるなぁって改めて思いました!また工夫してみま~す♪

モンステラ農家、覚えててくれてありがとう(^∇^)
園芸用品いいでしょ(≧∀≦)
あひるのトレーとかグローブとか細かいところまで気付いてもらえて、めっちゃ嬉しいよぅ(^^)

やったー(☆∀☆)相互リンク!!
なんか恋愛にたとえると『両想い』になれたみたいな気分(/▽\)♪

いつも本当に嬉しくなるコメントありがとう(^∇^)

あひるさん@お返事 [Edit]
2013-06-14 
こんにちは☆
モンステラを種から育てるっていいですね!
私もいつかやってみたくなりました(^○^)

それにしても鉢底ネットって必須なんですね!
まさかこんなに土が落ちるなんて~。
私は黒ポリポットに入れるときは、柔らかいタイプの鉢底ネットを入れてます。
排水溝に水切りネットのような素材のものです(100均のセリアで買いました)
目がとても細かいのでなかなかイイですよ!
teru-min。さん@お返事
2013-06-14  teru-min。さんへ
こんにちは♪コメントありがとうございます(^∇^)

種から育てるのは、とっても面白いですよ~。植物&モンステラ好きなteru-min 。さんも、ぜひやってみてください(^○^)

そういうアイテムもあるんですか!知らなかった~。
排水溝用のネットみたいな柔らかいタイプもあるんですね!!
これならネットが細かいから、土がこぼれないですもんね!!
今度、探してみます♪
いい情報を教えて下さって、本当にありがとうございます!!


あひるさん@お返事 [Edit]
2013-06-14  はじめましてー
おじゃましまーす。
先日はご訪問ありがとうございました!
どうやら、ニコライとセロとモンスが我が家とお揃いのようで
たいへんうれしく思います♪

あたくしも鉢底ネット入れますよ!
排水口用のごみ受けネットをチョキチョキするだけですがw
普通の鉢底ネットより目が細かいので、土汚れが少なくて済みます。そんな気がしてますw

あひるさんはグリーンちゃんをマメに面倒みられているようで
頭が下がります。
こちらは平気で何か月も放置してしまうズボラですがw
これからもどうぞよろしくお願いします!

あ、リンクさせていただきましたー。
問題あるようでしたら、仰ってくださいませ☆
TOMさん@お返事
2013-06-15  TOMさんへ
ようこそ、いらっしゃいませ~(^O^)
こちらこそご訪問ありがとうございます!
以前から「素敵オトナ計画」を読ませていただいていたので、こうしてお話しできるのが夢みたい!とっても嬉しいです。

やっぱり鉢底ネット入れるんですね!
排水口用のごみ受けネットをチョキチョキですか!!確かに、細かい土も逃さずキャッチしてくれそうですよね♪
こういうアイデアってどうやって考えつくんですか?すごいです。

教えてくださってありがとうございます。それから、お褒めのお言葉もありがとうございます。
植物を観察するのが日課みたいなもので(^^;;癒されるんですよね。

えっ、リンク?
全然何も問題ないですよ~!!むしろ、貼ってもらっていいんですか??という気持ちです。
私もリンクさせていただきました☆

こうしてみると
神奈川に住んでた時に、思い切ってコメントを書いてみればよかったです。当時はそんな勇気もなかったのに、今では自分でブログをはじめてるなんて。←未だにすごーく不思議な心境ですw

こんな私ですが、こちらこそよろしくお願いいたします!
あひるさん@お返事 [Edit]
Comment form

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。