FC2ブログ

葉色BLOG

Home > ■観葉植物 > オーガスタ > オーガスタ植え替え完了

オーガスタ植え替え完了

2009年1月から育てているオーガスタ(ストレリチア・ニコライ)。
シンプルなのにとっても優雅な観葉植物で、
私は この大きな葉っぱが大好きです。

えーっと それで
PCを開いてブログを書こうとしたら、大きな問題が。


私の手違いでカメラのデータを消去してしまったようです( ̄□ ̄;)!!

オーガスタ植え替えの様子を
いっぱい写真におさめたのにー(ToT)

せっかく撮った写真が どこにも見当たらず。
ショックを隠しきれません。。。

残っていた写真はこの2枚だけ↓
オーガスタ植え替え2_convert_20130516005915

オーガスタ植え替え3_convert_20130516005950

オーガスタは 太い根をまっすぐ下に伸ばしていくタイプ。
縦長で深さのある鉢と相性がいいようです。

データが消えてしまったので、植え替え後の写真を撮り直しました。
entry_img_36.jpg
↑右側の鉢が、今までオーガスタが入っていたものです。

30センチを超える鉢の植え替え作業は
さすがに大変でしたが、

「そろそろやらなきゃ」と思っていたので
終わってスッキリしました。+゜*。

 詳しい植え替えの方法を知りたい方へ

このブログのウンベラータの詳しい植え替え方法☆をご覧ください。
↑観葉植物の種類は違いますが、手順は同じです(^-^)

植え替えに必要なものや 実際の工程など細かく書きました。
分かりやすいように写真もたくさん載せてあります。

お手数をおかけしますm(_ _)m

関連記事

Comments

post
2013-05-17 
植え替えお疲れ様でした。

大鉢の植え替えは疲れますよねぇ~(^^;

家にもオーガスタだと思われる植物があります。
まだまだ小さいので楽をしてますけどね♪
リエさん@お返事
2013-05-17 
大鉢植え替え、お疲れさまでした〜(^^)
私も去年初めて7号(?)以上ある大物の植え替えしましたよ!(人んちのだけど・笑)
2人がかりでしたけど、7年も放置してあったみたいで…(^^;)鉢を壊すのに体力消耗しました( ̄∀ ̄;)ダッセ。

せっかく撮った画像データ…v-12残念でしたね(><)
すっごくわかります!データ消去(誤って)してしまった時の、血の気が引くほどのガッカリ感orz

でも、すっきりリフレッシュしたオーガスタが帳消しにしてくれるはずです☆(^^)おっきくなぁ〜れ!
ようこのじょうさん@お返事
2013-05-18  リエさんへ
ありがとうございます(^O^)
今うちにある観葉植物のなかで
イチバン付き合いが長いオーガスタの植え替えが終わってホッとしました~。

そろそろ 鉢を持ち上げられる限界の重さかもしれません(^^;;

リエさんもオーガスタを育てていらっしゃるんですね(*^ω^*)
特に苗の頃は「レギネ」や「旅人の木」と見分けるのが難しいですよね。

なんだかリエさんと植物の好みが似てるかも?\(//∇//)\
あひるさん@お返事
2013-05-18  ようこのじょうさんへ
こんばんは\(^▽^)/!

このサイズの植え替えは「1日1鉢」でお腹いっぱいになりそうデス(o´Д`)=з
でも先に大鉢から取り掛かったので、あとは楽勝だと思います♪

7年も!?ひぇー!その話を聞いただけでも凄まじい!
もうそこまでいくと鉢を壊すしかないですもんねぇ。そりぁ体力も消耗しますよ。


データがないのに気付いたときは、血の気がひく…まさにその状態でした(^^;;
あまりのショックに頭が真っ白になりました。

これからは気を付けないと!←おっちょこちょいな私。

ようこのじょうさんのお言葉に、いつも励まされます(つд⊂)
ありがとうございます!!


あひるさん@お返事
2013-05-18 
私もそう思いました(*^^*)

似てるなぁ~って( v^-゜)♪
リエさん@お返事
2013-05-19  リエさんへ
やっぱり似てますか!?

(´∀`*)ウフフ
嬉しいです♪
あひるさん@お返事
Comment form

Trackback

Trackback URL