FC2ブログ

葉色BLOG

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト ■観葉植物 > 園芸グッズ・本 > 「緑のカーテン」失敗談

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「緑のカーテン」失敗談

ヘチマやゴーヤの苗が出回って
「緑のカーテン」を作りをはじめるシーズンになりました。

去年のお話しですが、私の失敗談を書いてみます。

エコ&節電できる暑さ対策。
私も『少しでも涼しさを感じられたら…』と思って
ヘチマでチャレンジしました。


entry_img_35.jpg

プランターに植えたら、短期間でどんどんツルを伸ばして
ビッシリと葉を茂らせてくれました。
リビングの窓が緑の葉で覆っていくのは、
見た目が涼しげでとってもよかったです(´∀`)


でも、しばらくしたら
うちのベランダでアシナガバチを見つけて。
1匹だけ フラっと偵察にきたような感じで、
すぐにまたどこかに飛んで行きました。
だからこの時は、ハチのことを気にとめていませんでした。

翌日、アシナガバチがヘチマにとまっていてギョッとしました。
まだ雄花も雌花も咲いてなかったので
ヘチマの茎?から水分を求めているみたいだった。

さらに次の日には
アシナガバチが増えていました!
しかもハチたちの巡回ルートになってしまったようで
早朝から日暮れまで、交代でひっきりなしに飛んでくる始末。

ミツバチならまだしも体が大きい分、羽音がすごい!
網戸の近くをブンブン飛んでるだけでも怖い。

人間が何かしない限りは攻撃してこないようだけど、
やっぱり 黄色と黒の模様は「危険!」と警告されてるようで不気味。

うちには小さい子供もいるし
何より 同じマンションに住んでる方たちに迷惑をかけるわけにはいきません!


すぐに断念して「緑のカーテン」をバッサリと処分しました。

ヘチマを全部片付けたらアシナガバチは全く来なくなりました。
誰も被害がでなくて よかったです。

植物を育てるんだから、多少の虫は覚悟していましたが、
まさか あんなにハチがくるなんて予想してなかったので猛反省しました。


「緑のカーテン」メリットばかりではないんですね。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
関連記事

Comments

post
2013-05-14 
こんにちは。
ハチですか?
それは大変でしたね。刺されたらえらいこっちゃー

私も毎年緑のカーテンをやるのですが、今年は迷っています。
去年はゴーヤと朝顔。
一昨年はヘチマとゴーヤ。
とにかくすごい勢いで成長して実がなるのですが、他の植物も沢山なので世話が大変すぎて迷ってます。

一昨年、ヘチマを初めて育てましたが、すごい大きな巨大なヘチマが何本もブラブラぶら下がって、どうしようかと思いました。
九州の人が、食べられるというので食べてみましたが、いまいちな味でした^^;

ゴーヤも食べきれず、最後は私一人でミキサーにかけてハチミツと牛乳でゴーヤジュースでなんとか消費。

楽しいけど、成長の早い緑のカーテンは、けっこうお世話が大変ですね。
りんりんさん@お返事
2013-05-14  初めまして。
デリシオーサの種で検索したらたどり着きました。

ゴーヤ残念でしたね。
私はパッションフルーツを緑のカーテンにする予定で育ててます。
カーテンとデザートが出来ちゃうし♪お花がキレイだからです(*^^*)

それと、私のデリシオーサの種は4月18日に植えていまだに葉っぱは開いてない(´д`|||)

こりもせずにまた明日5月15日(水)に12粒種蒔きしちゃいます(^-^)v
リエさん@お返事 [Edit]
2013-05-14 
こんばんは(^^)

せっかくの緑のカーテン計画、残念でしたね(><)
私もこの間、部屋の窓と網戸の間に“キケンな蜂さん”に入られて軽くパニック(?)になりました。
ヤツを見つけた瞬間、心拍数上がりません?私だけ?(笑)
網戸ずらして何とか出て行ってもらったものの…やっぱり怖いですよね(><)

ベランダに蜂の忌避剤置いてみたらどうでしょう?虫コナーズ的な…。
植物に虫が寄ってくるのは自然なことだから…とはわかってても、やっぱり蜂は怖いですね(^^;)

↓モンステラ順調そうですね☆
ようこのじょうさん@お返事
2013-05-14  りんりんさんへ
こんばんは。
そうなんですよ。誰かが刺される前に、早い段階で気付けたのでよかったです。

毎年 緑のカーテンをしていらっしゃるんですね!すごい。
細いツルが巻き付くから、私もヘチマの後片付けが大変でした。

ヘチマの食べ方は
まだ若いうちに収穫して お味噌汁に入れていただく―
と耳にした事があります。
大きく実るとヘチマ独特のクセがある味になるそうですよ。
私も一度食べてみたいなぁ。

ゴーヤジュース、とっても美容によさそう☆
捨ててしまうのは もったいないですもんね。
あひるさん@お返事 [Edit]
2013-05-15  リエさんへ
リエさん はじめまして!
コメントありがとうございます♪

そうなんですよ、残念ッ(>_<)
でも一瞬だけ 緑のカーテンの雰囲気を味わえました(*^^*)

パッションフルーツ素敵ですね☆
デザートまで作れるんですか!
リエさん尊敬します。+゜*。

モンステラお好きなんですね♪
私も2回種まきしたんですが、後で植えたもの(4月22日)は
まだ葉っぱ開いてないですよ。
↑やっと芽がでてきたって感じです。

同じタイミングでモンステラの種まきした方がいるなんて
心強いし、とっても嬉しいですO(≧▽≦)O

よかったらまた情報交換させてくださいね☆



あひるさん@お返事 [Edit]
2013-05-15  ようこのじょうさんへ
こんばんは(●´ω`●)
緑のカーテン、まさか こんな結果に終わるとは思ってもいませんでした。

ようこのじょうさんも遭遇したんですね!
ミツバチなら まだかわいいんですが…。
部屋とか車とか、密室に近いところに入ってこられるとドキドキしますよね。
私も心臓バクバクしちゃいますよ。

忌避剤ですか~。いいですね。
うちは蚊も多いので、今年はベランダに何か置いてみようかな。
緑のカーテンは…ちょっと懲りてしまいました(苦笑)

モンステラ。過保護に育ててます(>_<)
そのせいかヒョロヒョロな気がします。
本当はワイルドにいきたいんですが葉焼けが心配で…。

いつも読んでくださってありがとうございますm(_ _)m

あひるさん@お返事 [Edit]
2013-05-15  こちらこそ
同じタイミングで心強いです(*^^*)

宜しくお願い致します
リエさん@お返事
2013-05-16  リエさんへ
私もです(^-^)

モンステラの記事、次回は5月18日(土)か19日(日)に書く予定です♪
あひるさん@お返事
Comment form

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。