葉色BLOG

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト ■種からモンステラ > 発芽~1年間の様子 > 5センチのモンステラたち

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5センチのモンステラたち

種から育てているモンステラ・デリシオーサ。


発芽が確認できるまでが、種まきから約10日。
そして最初の芽が出たのは さらに2週間後でした。

5センチモンス1_convert_20130504012415

毎日ひとつずつ
ゆっくりと葉が開いています。
5センチモンス3_convert_20130504012527

小さなモンステラの葉は
フレッシュな黄緑色!

まだ葉が薄いので、
緑というより透き通っています。+゜*。
5センチモンス2_convert_20130504012456


高さは だいたい5センチ。
茎は「爪楊枝」みたいな太さ(´∀`)

5センチモンス4_convert_20130504012555

はじめての葉は
私の人差し指のハラと同じ大きさ!

まだ全然モンステラらしくはないけれど…。
この姿は、種から育てなきゃ 見られない( ´ ▽ ` )

種まき第2陣もスタンバイしてます♪

第2モンス_convert_20130504012639

ちょっとモンステラ農家?な気分です(*´ω`*)





関連記事

Comments

post
2013-05-04  育ってきましたね
これから夏までが一番育ちやすい時期ともいうから
みるみる大きくなるでしょうねー

だんだんと個性も出てくるので楽しくなると思います。
育ちすぎると植え替えもタイヘンですが…(^^ゞ


葉っぱが丸くなるのはウチのモンスもよくあります。
我が家はベランダ放置なので間違いなく水不足なんですけど(^_^;)
夏場は毎日じゃんじゃんかけてますが
ベランダなので乾くのも早くてあっという間に乾燥してました(-_-;)
さすがに今は鉢が大きいサイズになったので毎日じゃなくても良さそうですが、
油断するとあっという間にカラッカラです(笑)
るふさん@お返事 [Edit]
2013-05-04  るふさんへ
そうですよね(^o^)
最初の冬越しが心配なので、
この夏でなるべく大きくなってモンステラたちが体力をつけてくれるのを願ってます

ベランダ乾燥が激しいですよね~。
うちも真夏は毎日水やりしないと、追い付かない(>.<)
朝か夕方に確認して、気をつけないと ですね☆

コメントありがとうございました!
また いろいろ教えてください♪
あひるさん@お返事 [Edit]
2013-05-05 
わ〜(^▽^)モンステラ農家モンステラ農家〜♪
早くおっきくなってほしいけど、この生長過程を観察するのは楽しそうですね〜♪
夏にたくさん日光浴びて、元気に冬を越せますように(^^)
ようこのじょうさん@お返事
2013-05-06  ようこのじょうさんへ
はーい(^▽^)
プチ・モンステラ農園はじめました~♪ なんてヽ(*^-^*)o

ほんとそうなんですよ。
早く大きくなってモンステラの切れ込みを見せてほしい気持ちもあるし、今のチビな葉もかわいいし。
毎日 小さな変化を見つけて癒されてる感じです(*´ω`*)

やっぱり苗だと冬の寒さに弱いですもんね。
今5月なのに、夏がくる前から『冬』の対策が気がかりな私です。

せっかく芽を出してくれたんで
全部 無事に冬を乗り越えるのが目標!です(`・ω・´)
あひるさん@お返事
Comment form

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。