葉色BLOG

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト ■種からモンステラ > 発芽~1年間の様子 > 種からのモンステラ、初めての葉っぱ誕生!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

種からのモンステラ、初めての葉っぱ誕生!

モンステラ・デリシオーサを種から育ててます♪

播種から約20日。
はじめての葉っぱが誕生しました!!


小さな小さなモンステラ。
ひっそりと しずかに葉を開く準備をしてます。+゜*。

初モンス葉1_convert_20130426011026

がんばれー(^O^)

初モンス葉2_convert_20130426011105

葉の上部が見えてきたよ~

初モンス葉3_convert_20130426011143

開いて間もない様子を撮ることができました!!
新しい『いのち』が生まれた瞬間は、なんだか神秘的。

葉っぱの大きさは、2センチくらい。

それと
葉には こんなに水が溜まっていたんですよ!
根っこから水分をたくさん吸ってるみたいで、雫がポタポタ。

種まき期間は「水多めの管理」を意識してたからかな~

葉が完全に開いたので
これからは徐々に水を減らして、
通常の方法(土が乾いたら水やり)にしていこう☆

初モンス葉全体_convert_20130426011234
モンステラ全体の様子。
あといくつか葉が開きそうo(^o^)o



見守る_convert_20130426011308
私と夫&息子(笑)
こんな感じで、しょっちゅう観察してます(^Д^)
関連記事

Comments

post
2013-04-26 
おお〜!!(^O^)すごい!ついに葉っぱが出てきたんですね!
種から観葉育てるのって、想像つかないんで…すごく新鮮かつ感動的です☆
きっとご家族皆さんの愛情に応えようと、一生懸命芽を伸ばして葉を出して…って、がんばってるんですね(^^)

最後の絵はあひるさん画ですか?(^^)ほんわかしててとてもかわいいです。
あったか〜いご家庭の様子がみえてシアワセな気持ちになりました。

↓シアワセと言えば、アンジェリケ!
かわいいなぁ〜(^^*)
こんなビラビラしたゴージャスな花なのに、どうしてこんなに可憐なんですかね???
やっぱりチューリップと思えない…(笑)
ようこのじょうさん@お返事
2013-04-27  ようこのじょうさんへお返事

ようこのじょうさん
もったいないくらいの嬉しいお言葉…ありがとうございます(;_;)

つい最近まで観葉植物に種が実ること自体知らなかったんですが、
種から育てると また愛情が増すような気がします(●´ω`●)

それから、こうやって植物の様子をブログで紹介できるのも楽しいですね☆
まだまだですが素敵な観葉ブログになれたらいいな~なんて思ってます(^O^)


ハイ、最後の絵は自分で描いたやつです(/ω\*)
子供とクレヨンでお絵かき中にフッと思いついて…。
文章よりもウチの雰囲気伝わるかなぁと思ったので
ほんわかと言ってもらえて すごーく嬉しいです!!

アンジェリケ、花だけ見ると『バラ』ですもんねぇ。
お花も結構大きくて(両手サイズ)甘い香りもかすかにするんですよ!!
ほんとに不思議ですよね。

八重咲きのせいか長く咲いてくれるんですよ~オススメのチューリップです(^-^)

あひるさん@お返事 [Edit]
Comment form

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。