fc2ブログ

葉色BLOG

Home > ■種からモンステラ > 2年目~ > 自宅で発芽させたモンステラ、3年目の姿

自宅で発芽させたモンステラ、3年目の姿

2013年4月に種まきしたモンステラ。

二度の冬も無事に乗り越え、
発芽してから3年目と1ヶ月が過ぎました。

三年も育てていると
モンスターみたいに葉っぱが巨大になっちゃう?!
とか思ってんだけれど・・・
意外とコンパクトにおさまってます(^^)

entry_img_258.jpg

フレッシュで若々しいモンステラ。

せっかく種から育てているんだから、
「モンステラの成長をゆっくりと楽しみたい」と思うし、
「早く成熟した姿を見たい!!」って想いも…。
両方どっちもあったりする。

一方。
モンステラは私の気持ちなんて関係なしに
のんびりとマイペースに過ごしてる感じ(´・ω・`)


種からスタートだと
立派なモンステラになるまでに、結構な時間がかかるんだなぁ~。

我が家の、もう1つのモンステラと比べると…
(記事のリンク:大鉢のモンステラ・アダンソニー
やっぱ迫力ある巨大モンステラの方がカッコイイ~って気持ちが強くなる(*´ω`*)

今年の夏こそは「ゴツイ男前なモンステラ」に
一歩近付ける事を期待したいと思います!(^^)!
関連記事

Comments

post
2015-05-18 
種からモンステラ、頑張ってますね!!
今の姿、可愛くて良いですね(^^)/

そのうち立派に育ったら感慨深いでしょうね~
楽しみに育ててください♪
まっくすさん@お返事
2015-05-18 
兄弟モンステラ!形良くコンパクトに育ってるんですね!(^^)
うちにいただいたコは…やはり日照不足のせいでしょうか?葉っぱがゴンゴンおっきくなってます!( ̄□ ̄;)
男性並みにデカい私の手(下手すりゃ男性よりも大きい)をいっぱいに広げたくらいは軽〜くありますよ(^^;)また頭でっかち植物になっちゃうのかな…。

こちらの冬も無事に越してくれて、種からだと強いのかな?って思ったり。
生長を楽しみたい反面、やはりモンスターのような男前な姿に憧れますね(^^)

経過、楽しみにしてます☆
ようこのじょうさん@お返事
2015-05-19 
わぁい、モンステラネタだぁ(*´▽`*)。
↑のようこのじょうさんが書いてるように、日照不足だと葉っぱ大きくなるんですか??

そういえばモンステラに限らず、うちのカポックは下の葉っぱほど小さく上の葉っぱほど大きい
のでバランスが悪く倒れそうで心配なんですよね(^_^;)。

オトコマエモンステラも魅力的ですが、こういう割れ目のないハート型がかわいいモンステラも大好きです(*´艸`*)。最近ウンベラータも育て始めましたが、ハート型の葉っぱが好きなんですよね。変形ハート型のシンゴニウムも☆

また経過レポート、楽しみにしてます!!
じゅんかさん@お返事 [Edit]
2015-05-19  まっくすさんへ
えへへ(*ノωノ)
可愛いと言って下さってありがとうございます!!

そういえば
まっくすさんも、種からシマトネリコ育ててますよね♪

自分で育てた植物が
将来、見上げるほどの大木になったら…きっと感動もひとしお
なのでしょうね~(*´ω`*)

お互いに楽しみですね!(^^)!
あひるさん@お返事 [Edit]
2015-05-19  ようこのじょうさんへ
は~い!(^^)!
ようこのじょうさんと兄弟モンステラ!

無事に越冬できたと聞けて、良かったです~ヽ(^o^)丿ヤッター

ウチのもアンバランスだったので
鉢を細長いものにして、深めに植え直したんですよ(;^ω^)

なるほど!確かに!(^^)!
挿し木とかで増やした植物よりも
ちゃんと種から発芽させたものの方が
「生きるパワー」が強そうな感じするかも(*^▽^*)
あひるさん@お返事 [Edit]
2015-05-20  じゅんかさんへ
モンステラ、久々に登場させてみました(●´ω`●)
じゅんかさんのモンステラたちは元気ですか?

植物って、
・上に向かって伸びると→だんだん葉が大きくなる
・下に垂れ下がると→少しずつ葉が小さくなる
のが、基本的な性質としてあるんだそうですよ。

(例えば…ポトスも成長する方向によって葉のサイズが、それぞれ変化していくんです!!植物も重力を感じてるのかなぁ~、不思議ですよね)

だから「カポックが倒れそう」と書かれていたのは、
順調に生長してカポックの背が高くなってきて
周りにカポック自身の幹を絡ませるモノが無かったからなのかな?と感じました。
もし、そうだったら支柱などで安定させてあげるといいかもしれませんね(*^^)v

そして
ようこのじょうさんの「日照不足のせいで葉っぱが大きく」というのは
逆に『ブヨブヨで不健康な葉』になってしまっているーと私は解釈してました(´・ω・`)
(光量が足りないので、植物が必死に葉を広げてるイメージ)

やはり健康に育つには、
適切な光合成が不可欠なんだと思います!(^^)!

わぁ~(^◇^)♪
じゅんかさん、ウンベラータをGETされたんですか?!(≧▽≦)
私もハート型の葉っぱ大好きです♡
ぜひまた、新しく仲間入りした植物のお話も聞かせてください!!!!
あひるさん@お返事 [Edit]
2015-05-21 
さすが、あひるさん、詳しい説明ありがとうございます!!
とても勉強になります(´▽`)。
うちのモーもウンベもおかげさまで、元気ですよ~(*´▽`*)。
ウンベはがんがん新芽が出て、驚いています。
窓辺のいちばん明るい風通しのいい場所に置いてるからかな?
そしてやっぱりウンベも上に向かってどんどん葉っぱがデカくなってます。
あっという間に鉢増ししないといけないかも(^_^;)。

気まぐれに新入りちゃんたちの様子をツイートしてるので、気が向いたときに覗きに来て下さると嬉しいです(´▽`)ノ。
じゅんかさん@お返事 [Edit]
2015-05-22  じゅんかさんへ
いえいえ(>_<)

じゅんかさんのTwitter見ました‼
モーくんも、他の植物たちも
みずみずしくってカワイイ~(*´ω`*)

私はアカウント作ってないんですけど、
お手軽に投稿できるTwitterも便利そうだなぁって思いました☆
あひるさん@お返事
Comment form

Trackback

Trackback URL