FC2ブログ

葉色BLOG

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト ■観葉植物 > アイビー&ファトスヘデラ > アイビーの「切り戻し」大作戦!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイビーの「切り戻し」大作戦!

ベランダに鉢を吊るして
下へ下へと長~く育てていたアイビー。

かなり伸び放題だったので、
冬の間にバッサリと切り戻しをして
リフレッシュさせてみました。

entry_img_256.jpg

土から10センチぐらいの所で、切り揃えると
新しい脇芽がたくさん芽吹いて見栄えが良くなるんですって♪

ハサミを入れる瞬間は
「切っちゃっても大丈夫なのかなぁ?」とドキドキ緊張しましたが、
アイビーのように放っておくと どんどん伸びていく植物には
時々 こうやって仕立て直しをしてあげるのも大事なお手入れなんですね。

entry_img_233.jpg

↑ツルが伸び伸びだった頃。
(全体的にボサボサと乱れた感じがちょっと気になっていました)


切った後も、すぐに元気になって
たくさんのキレイな黄緑色の葉っぱが!!

アイビー切り戻し

切り戻す前と比べると、
枝や葉が増えてるのが実感できるし
1枚1枚のサイズも大きくなってきているみたいです!!

今のアイビーは若々しい雰囲気になったし
株のバランスがすごく整った感じがします(*´ω`*)

ということで
切り戻し作戦、大成功。。。♡
関連記事

Comments

post
2015-05-11 
アイビーの葉っぱ、キレイですね!
切り戻し上手くいって何よりでした(^^)

もうだいぶ暖かいのに、うちの植物達はいまいち元気がありません(;_;)ウンベも新しい葉を開く気配無し…気長にお世話します!
まっくすさん@お返事
2015-05-12  まっくすさんへ
はい(^^)/
アイビーの中でも『斑なしタイプ』は特に強健なので、扱いやすくて嬉しいです。

あ!
ウンベ、うちも同じですよー。
まだ新芽が動き始めてません(>_<)
私は「5月下旬までに新しい葉っぱが生まれたらいいかなぁ」なんて思ってます(〃^ー^〃)
↑毎年、のんびりウンベなので

ところで、台風6号が接近してますね。
雨風が強まる前に…とベランダの植物を慌てて取り込みました。
まっくすさんもお気をつけて(^^)

あひるさん@お返事 [Edit]
2015-05-12  ありがとうございます!
そうだ!!シマトネリコ達をベランダに出しっ放しでした(; ̄O ̄)
帰ったら取り込みます、ありがとうございましたm(_ _)m

ウンベ、あひるさんとこものんびりと聞いて少し安心しました(^^) いつもありがとうございます☆
まっくすさん@お返事
2015-05-12  まっくすさんへ
激しい雨が降ったり止んだりですねぇ。
予報では今夜がピークとの事だったので、念のためにも警戒してましたが
すでに温帯低気圧に変わったようでホッと胸を撫で下ろしてます。


ウンベラータにはヤキモキさせられますよね(>_<)
今年初の新芽が膨らみ始めたら、是非また情報交換しましょう(*^^*)
あひるさん@お返事 [Edit]
2015-05-15 
あひるさん家のアイビー、ピッツバーグが欲しくてお店を回ったんですが、見つからず
斑入りを購入したら留守中にアブラムシらしきものにやられてました・゜・(ノД`)・゜・。。

都内はこの三日間30度近く真夏日で、その間室内を閉めっぱなしにしてたら
その間にグリーンネックレスとミニバラまで枯れてしまいました。°(°`ω´ °)°。。

もともと弱ってたので、仕方ないと思いつつ一気に3つ枯れると凹みますね・・・。
三つとも植え替えたら弱ってしまったので、失敗したんだと思います。ミニバラはやっぱり
室内で育てるの難しいんでしょうか。多肉も育てるのちょい苦手意識があります・・・(´Д` )。

画像のような可愛いワイヤーラックに飾ると、一層素敵に見えますね(*´▽`*)。
じゅんかさん@お返事 [Edit]
2015-05-15  じゅんかさんへ
えぇー((((;゜Д゜)))
アイビーから虫の被害が広がってしまったんですか?!

しかも立て続けに弱ってしまうなんて(´;ω;`)

えーっと…
ミニバラは開花中なら室内に置いてもOKと聞いた覚えがありますよ。
でも、やっぱり基本的には外で育てないと元気がなくなってしまうかもしれませんね。

それから もし、どうしても室内に…という条件だったら
「キッチンとか浴室の換気扇を回しておく」のはどうでしょうか??
↑すでにお試しだったらスミマセン(>_<)

お花やグリーンは傍にあると本当に癒されますよね。
じゅんかさんの鉢たちが、早く元気を取り戻してくれますように!(^^)!

□ピッツバーグ、気に入ってもらえて嬉しいです♪ありがとうございます(//∇//)

うちのは株が増えてきてしまって、ちょうど整理しようと思ってた所なんです。
もしよかったら、少しお譲りしましょうか?(^^)
あひるさん@お返事 [Edit]
2015-05-16 
ええっ、あひるさん家のピッツバーグを??(≧∇≦)。
植物を梱包して送るの大変だし、お手数おかけしてしまうと思うのですが・・・。
しかもお返し出来るようなグリーンはうちは現在、伸び放題のポトスしかありません・・・。
お店でピッツバーグらしきアイビーは見かけるんですが、微妙に違うような気がして
なかなか判別できないですね。
で結局斑入りもいいかなと思って買ったけど、お亡くなりに・・・・・゜・(ノД`)・゜・。。

斑入りアイビーだけが虫の被害にあって、グリーンネックレスとミニバラは
弱っていたところに留守中の4日間、暑さと風通しの悪さで枯れちゃったんだと思います。

ミニバラの室内管理、換気扇回すだけで違うんですか?知らなかったです。
ありがとうございます!せっかくミニバラ用の土と肥料も買ったので
いずれまた購入したいですね。お花があると部屋がやっぱり華やぐので(*´▽`*)。
特にバラはホントに別格に美しいですねー。

あひるさん家のピッツバーグ、お手数でなければいただけると
嬉しいです(≧∇≦)。また後で連絡先お知らせしますね。
じゅんかさん@お返事 [Edit]
2015-05-16  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん@お返事
2015-05-17  じゅんかさんへ
あっ、いえいえ。
アイビーを受け取ってもらえて、むしろ助かるくらいなんです(*^▽^*)

鉢がギュウギュウの茂り過ぎたアイビーを「どうしようか」と思ってた所だったので

それに、こういった「やり取り」も楽しいですし!(^^)!
私『ブログやってて良かったー!!』って思えて すっごく嬉しいです♡

なので(気を遣っちゃうとは思いますが)
じゅんかさん 全然、気にしないでくださいね~(*´ω`*)


あー!!うんうん、グリーンネックレス。
私も苦手で、でも大好きな植物で…。
これまで何回もダメにしたり、また買ったりを繰り返してきました(+_+)

グリーンネックレスは、あんまり構わない方が元気に伸びるっぽいですよ。
室内なら水遣りも月1回くらい?で(イジりたい気持ちを抑えて)あえて放置すると調子が良いみたいです。

お花やグリーンがあると、部屋の印象が変わりますもんね!
それでは、また(^^)/
あひるさん@お返事
2015-05-17  鍵コメさんへ
ご連絡ありがとうございます。
早速、メール送ってみました~(*^▽^*)
あひるさん@お返事
Comment form

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。