FC2ブログ

葉色BLOG

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト ■多肉植物 > グリーンネックレスを増やしたいなら、絶対「水挿し」が簡単!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリーンネックレスを増やしたいなら、絶対「水挿し」が簡単!

これまでグリーンネックレスの増やし方と言えば
土に挿して増やす方法が一般的だったのではないでしょうか?

ところが、なんと
「水挿しの方が発根させやすいよー」という情報を見つけました。

グリーンネックレスの水挿し


水挿しとは

園芸用語で「切り取った植物を水に挿して、根を出させること」
植物の増やし方のひとつ。


「お水につけておくだけで新しい根が出る」なんて!
想像するだけで、なんだかワクワクしませんか(*^▽^*)

やり方は簡単


用意するものは、水を入れる容器。(適当なものでOK)
あとは新しい根が出るまで待つだけ。

私もトライしました


「これなら、私にも出来そう!」
という訳で…さっそく私もやってみましたよ。

①まず、グリーンネックレスを適当な長さにカットする

②お水を入れたビンの中に入れる
(グリーンネックレスが全部、水に沈む感じで大丈夫です)

グリーンネックレスを水挿しで

※写真では、見やすいように半分ほど浮かせた状態で撮影してます。

③一日1回 お水を取り替えながら

④しばらく待つと・・・

ほんとうに発根しました!!!

entry_img_251.jpg

あまりに簡単に出来て、感激(*´▽`*)

乾燥を好むグリーンネックレスは
お水のかけ過ぎるで腐ったりと「過湿に弱い」イメージがあったので、
今回の水中で発根させるという方法には、すごくびっくりでした!

(水温などでも変わってきますが)
だいたい1~2週間くらいで、新しい根が出てくるみたいですよ。

まとめ


最初は「うまく発根するのかなぁ」という不安もあったんですが、
グリーンネックレスは見事に根を伸ばしてくれました。

難しいことなんて、全くありません。
もし興味のある方はぜひ試してみて下さいね。

【やり方のまとめ】
  • グリーンネックレスをカットする(10粒より長いくらいを目安に)
  • 水が入った容器に入れる
  • 一日一回、水を交換する
  • 水に漬けたままで。時間が経つと発根します

ポイントは、
毎日、必ず新鮮なお水に取り替えることが大切なんだって!(^^)!
関連記事

Comments

post
2015-03-30 
ええええ〜!!(゜□゜)多肉が水挿しで増えるんですか〜!?
ホント、加湿に弱いってばかり思ってたんで…衝撃的(・・;)
でも、これで増やせるなら…私もやってみようかな?こちらは時季的にはもうちょっと先のほうが発根率高そうですけどね(・ω・)♪

わ〜(^^)いいこと聞いた☆
ありがとうございます〜♪
いつもあひるさんからはお役立ち情報をいただけて、感謝感激☆です(^^)v
ようこのじょうさん@お返事
2015-04-03 
ついこの間 わたしも同じことやったよ~
この記事を見てびっくりしちゃった!
離れた所に居ても 同じ事を同じ時期に考えるってあるんだね

私が始めたきっかけは
グリーンネックレスが元気なくて
枯れそうになってきたから 水に浸けたんです
今は 土に植え替えて
復活を待ってるところなんですよ
エム&エムさん@お返事
2015-04-04  お久しぶりです♪
あまりコメントお邪魔できていませんが、いつも楽しみに見ています〜♪^^
グリーンネックレスの水挿し、とってもいいですね!
うちにも小さなグリーンネックレスがあるのでちぎってやってみようと思いました〜!
jacoさん@お返事 [Edit]
2015-04-07  ようこのじょうさんへ
そうですよね!!
「多肉=水に弱そう」って感じがするから、私もビックリしました。

普通に土に挿す方法だと「いつ根が出たか」分からなくて…最初の水遣りのタイミングに迷ったり、ほじくり返してダメにしちゃったり―なんて失敗もあったんですが((+_+))

これは水に入れてくだけで本当にOKなの(*^^*)
ちゃんと成功するし、それに発根の様子がよく見えるので面白いんですよ!!

本当にオススメです♪
ようこのじょうさんもぜひ試してみてね~(^_-)☆
あひるさん@お返事 [Edit]
2015-04-07  jacoさんへ
こんばんは(*´▽`*)

いえいえ~(>_<)
私の方こそコメントご無沙汰しててゴメンナサイ。。。
jacoさんのベランダのお花たちに「キレイ~」って、いつも癒されてます(●´ω`●)

グリーンネックレスの水挿しは、すっごく簡単にできましたよ!!
自分で増やせると嬉しさもひとしおです(*^^*)

ぜひぜひ、やってみてください!(^^)!
↑その時はまたブログで教えてくださいね~♪
あひるさん@お返事 [Edit]
2015-04-07  エム&エムさんへ
えぇえー!!!
すごいタイミング一緒ですね(///▽///)

しかも
元気がなかったグリーンネックレスが、お水で生き返ったんですか!(^^)!
シオシオになっても、諦めないで大丈夫なんですね!!!
↑わぁ~見てみたいです(●´ω`●)

グリーンネックレスの育て方って、あんまり情報交換する機会が少なくって―
こうしてエム&エムさんのお話が聞けて…すっごく嬉しいです(*^^*)ありがとうございます!!
あひるさん@お返事 [Edit]
2015-05-16  はじめまして!
こんにちは。グリーンネックレスの育て方の検索でここにたどり着きました!
水挿しで根が出るなんて驚きました!
でも、、、根が出たあとの土にはどうやって植えたらよいのでしょう、、、?
多肉初心者さん@お返事
2015-05-17  多肉初心者さんへ
初めまして!(^^)!
ご訪問ありがとうございます。

そうですね。
せっかく出た新しい根は、なるべく傷つけたくありませんよね。

私なら…
①鉢の準備(必要なら、鉢底ネット・鉢底石を入れておく)
②予め、鉢に用土を入れる←鉢の半分よりも少なく
③根が出たグリーンネックレスを置く
④上から土をかぶせる

こんな感じで、そーっと土に植え替えます(^^)

これからグリーンネックレスの水挿しに挑戦されるのでしょうか?
うまく増えるといいですね♪
あひるさん@お返事 [Edit]
2015-05-31  ありがとうございます(^O^)
こんにちは♪
丁寧なお返事ありがとうございます!
早速、水挿しからやってみようと思います。
またブログに遊びに来ますね♪
多肉初心者さん@お返事
2015-06-01  多肉植物さんへ
いえいえ、こちらこそ~
お返事を書いて頂けてすっごく嬉しいです(*^▽^*)

ぜひぜひ!チャレンジを!!
もし良かったら、また水挿しの経過も教えて下さいね(^^)/
あひるさん@お返事 [Edit]
Comment form

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。