FC2ブログ

葉色BLOG

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト ■観葉植物 > ウンベラータ > ウンベラータ気根が進化?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウンベラータ気根が進化?

うちで育てているウンベラータは
「気根」が数本、生えています。

枝の途中から伸びている赤いひげ根みたいなものです。

ウンベラータ気根

↑夏に撮った写真

(気根の役割などについては、
こちらのウンベラータ「赤い根」の正体で触れています。
過去の記事ですが、もしよかったら読んでみてくださいね)

これまでだと、あまり長くは伸びずに
途中でパキポキと折れるというパターンが多かったんですが…。

2014年~は気根がグングン伸びています。
下の方に向かって伸び続けて、なかには「鉢の表面」にまで到達しているのも。

一番下の位置から生えてる気根は、
もう完全に土の中に潜っているんですよ!!

entry_img_242.jpg

しかも!!
気根が太り過ぎて
もともとの赤色が裂けて網目になっています。

うわぁ~

比較用の写真を作ってみました。

気根の進化比較

左:土に潜り込んでいる気根
右:まだ土に到達していない気根


どうでしょうか?
太さの違いなど分かりますでしょうか


こんな気根も
2013年10月には、まだこんなだったんです↓↓

ウンベラータの気根

それが、今では…

ウンベラータの気根太く

立派に(?!)育ちました。

まるで、もう1つの幹のように力強く、
気根が木を支えているようにも見えます!(^^)!



ウンベラータ、久々のご登場。

ブログに書く「新しいネタ」が思い浮かばなくって
だんだんと登場の回数が減っているウンベラータ(^_^;)

観葉植物の変化が乏しいシーズンですが、こんな進化を見せてくれて
久しぶりのウンベラータの記事をupできました(*^^)v
関連記事

Comments

post
2015-01-10 
あひるさんこんばんは~(^^)/
気根、立派に育ちましたね!こうなってくると今後の成長が楽しみですね(笑)
ちなみにうちのウンベには気根はえてません。まだ小さいからかな?
まっくすさん@お返事
2015-01-12  まっくすさんへ
こんばんは(´▽`)
そうですね、きっとこれからだと思いますよ!!

ウンべは爽やかな印象があるので、あんまり気根が出てワイルドなのも「どうなんだろう?」とも思ったりしてましたが…こういうのも『有り』なのかなぁ(*^^*)

元気に成長してくれてます(^^♪
あひるさん@お返事
2015-01-12 
あひるさん、うちのウンベにも気根のようなものを見つけました!
で、そのことを書いた記事に、あひるさんのこの記事のURLを貼らせていただきました。
勝手にすみません。ダメだったらすぐに消しますので遠慮なくおっしゃってくださいm(__)m
まっくすさん@お返事
2015-01-12 
観葉植物にはまる前は、気根と言う存在すら知らなくて、
今やうちのグリーンちゃんたちが気根が伸びているのを見るたびに
テンションあがります(//∇//)。

気根が土に到達すると、よくやった!!って言いたくなりますよね。
植物を育て始めて、新芽や気根の成長を見るたびに元気づけられます。
一方で元気がない子を見ると、同じぐらい凹みますが…。
余談ですが、うちのパキラはどんどん枯れて来てて・゜・(ノД`)・゜・。、
でも同時に新芽も出てるので、生まれ変わりかな?とこっそりパキラと話してますw。

今年もあひるさんのブログ楽しみにしてますね(*´▽`*)。
じゅんかさん@お返事 [Edit]
2015-01-13  まっくすさんへ
おぉー!!!
ウンべの気根が伸びはじめましたか?!

私のブログURLも貼って下さったんですね!!!
わぁ~嬉しいやら恥ずかしいやら…なんだかドキドキします~。
ありがとうございます。紹介してもらえて光栄です(^^♪ 


早速まっくすさんのブログに行ってみますねε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
あひるさん@お返事 [Edit]
2015-01-13  じゅんかさんへ
そうですよね。
最初は気根とか全然知らなかったですよね~(>_<)
ほんとうに、成長する姿を見せてくれるのが嬉しくって
観葉植物たちを元気に育てたい一心から「観葉植物の入門書」みたいなのを読んだのが最初だったと思います(*^^*)

そんで、観葉植物にハマって→いろいろな品種を買い集めてーって感じなんですよね(*´ω`*)

じゅんかさん。
今日のパキラの調子は、どうですか?
同時に新芽も出ている―という事なので、良くなるといいなぁと思ってます。

それからマジカルプランツ!!!こういう展開だったのですね!(^^)!
セリフの一言一言が深くて
いつも登場人物と自分とを重ねあわせながら読ませてもらってました。
あひるさん@お返事 [Edit]
2015-05-17  はじめまして!
初めてコメントさせて頂きます!
大きなウンベラータにずーっと憧れていたんですが最近30cmぐらいの小さな鉢を買いました。
立派に育ててあげるからね!と誓っていろいろネットを見てるうちに辿り着きました〜
とても参考になります。ありがとうございます。
これからも更新楽しみにしています。
ハコフグさん@お返事
2015-05-17  ハコフグさんへ
初めまして(●´ω`●)
ハコフグさん、お声をかけて下さってありがとうございます!!

ウンベラータ‼いいですよね~♪
オシャレで明るい雰囲気で…大好きです!

実は私も「部屋に大きなウンベラータ」に憧れたのがキッカケでなんです~。
↑一緒ですね(≧▽≦)


ハコフグさんは、ウンベラータの情報をネットで調べられていて
大切にする気持ちが伝わってきましたm(n n)m
だから、きっと立派に成長してくれると思いますよ!!

あ!
うちのウンべ、そろそろ新芽が開きそうなので
また近いうちに様子をブログにアップしますね(^◇^)
あひるさん@お返事 [Edit]
2015-07-01  ウンベの気根?
あひる@さんへ
初めて投稿しますm(_ _)m。
ウンベのことで知りたい出来事が起こり、あひる@さんに出くわしました。
私の家では、パキラ(→愛称パッキー)とフィカスウンベラータ(→愛称ウンベ)が
います。
パッキーは約20cmの挿し木?を購入して3年経過、身長約100cmです。
ウンベは約10cmの挿し木?を購入して2年半経過、身長約120cmです。
二人とも、ほとんどトラブルなく順調に育ってます(笑)!←毎日が楽しみです!

そこで本題ですが、半月程前、ウンベの茎の上の方を不覚にも折ってしまい(^_^;)、
横イチの2cm程の裂け目を作ってしまいました(ウンベm(_ _)m!)。
そうしたら、いつの間にか、そこから根?みたいな細い突起物が出てきて、
今では、それが20本以上(薄い赤色)、1cm以上の長さで、茎から放射線状に
突き出てきました。

私は観葉植物を育てるにあたり、たいした知識もなく、思いのままにしてきました
ので、こういう時どうしたらよいのかわからず、ネット情報に頼ろうとしたのですが、ことのほか参考事例が見つからず(汗)、今回、投稿したわけです。

「取り木」の事例が該当するような気もしますが、要は、今の状態で、
突起物の直下で茎を切り取り、その上の部分(頂芽は相変わらず元気です(笑))を
新しく鉢植えすればよいのでしょうか?

突然の投稿、長文、申し訳ございませんが、お時間あれば、回答をお願いします!
Kevin(ケビン)さん@お返事
2015-07-01  Kevinさんへ
はじめまして♪

Kevinさんのパキラとウンベラータ、立派に育ってますね!!すごいです(*^^*)
きっと普段から愛情をかけていらっしゃるのでしょうね。
コメントからも、Kevinさんが大切にされている様子が伝わってくるようでした!(^^)!

さて、傷が入ってしまったウンベラータについて…ですが
今は放射線状に赤い気根が伸びてきてるんですね。
(今回「取り木」みたいになったのは、ちょうど梅雨時で気温&湿度が高いのが幸いしたのかもしれませんね)

私も
Kevinさんが仰る通り、
気根の下あたりで切り離す方法が良いかと思います。

ただ。
すぐに鉢に植える事は、
ウンベラータにとって負担があるかもしれません。。。

そのまま土に植えるのではなく、
まずは一旦『水挿し』でシッカリと発根させてみるー
というのは、いかがでしょうか??

水挿しについては、ブログで記事にしてあります。
(お返事を携帯から書き込んでいて…
ページのURLを貼れなくってごめんなさい(;_;)
もしよかったら、読んで頂けると嬉しいです(^^)

あ!!そうだ!!!
ウンベラータを切る時に
白い樹液が出てくるんで、お気をつけて下さいね(>_<)

Kevinさんのケースは
既に気根がたくさん生えているとの事ですし、
あまり心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。

きっと成功率は高いと思います!!
頑張って下さいねp(^^)q

あひるさん@お返事 [Edit]
2015-07-02  ウンベ子孫を増やす‼
あひる@さん、お忙しい中、早速のご回答、ありがとうございました。
アドバイスプラス励ましのお言葉、感謝です。
パッキーもウンベも、成長と観葉植物としての本来の目的である癒しのある
プロポーションを入手するために、
いつか「切断」しなければならない時が来る、と思っていましたので、
今回、挑戦してみます。
また、その後のウンベ&パッキーをお知らせします。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m。
Kevin(ケビン)さん@お返事
2015-08-02  承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
さん@お返事
2015-09-16  Kevinさんへ
お返事、大変遅くなり申し訳ありません。
本当に本当にごめんなさい

水挿しが無事に成功して良かったですね!!!
ウンベラータはいろいろと樹形を変えられるので、
好きなスタイルを楽しめるのも嬉しいですよね(*^▽^*)

私もウンベラータの樹形を模索してる最中なんです。
お互い、ステキなウンベラータを目指して
がんばりましょう~\\\٩( ‘ω’ )و ///
あひるさん@お返事
Comment form

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。