FC2ブログ

葉色BLOG

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト ■種からモンステラ > 2年目~ > おチビ・モンステラーズの変化

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おチビ・モンステラーズの変化

先日の記録的な大雪は、凄かったですね。
こちら愛知県も(珍しく)一日中雪が降り続けてたんですよ
窓ガラスから外の冷気が伝わってきて、もうブルブル震えそうな寒さでした

だいぶ室内の気温も低くなってきています。
早朝、暖房をつける前だと10度を下回るぐらいでしょうか。

今日はモンステラの葉が黄色くなっていました。

entry_img_238.jpg

上の方の新しい葉っぱ元気です。
青々とした葉をピンと張らせています。

今回、黄葉しているのは「古くなった下葉だけ」。
なので、古い葉を落として新陳代謝の準備をしていると捉えて問題ないでしょう(^^♪

この役目を終えて力尽きようとしている葉は、
種から育ててきたモンステラの一番最初に発芽したもの。
だから、なんだかとっても感慨深いです。

鮮やかな黄色の葉に「お疲れ様でした」と思いながら
根元からハサミで切り落としました

モンステラ。
種まき1年目と比べて、目に見える大きな変化が減り
ブログに載せる機会も少なくなってましたが…
安定して成長してくれているのが嬉しいです

クリスマスライン

いつも読んでくださってありがとうございます。
みなさまに素敵なクリスマスが訪れますように・・・

Happy Holidays! and Peace on Earth.
関連記事

Comments

post
2014-12-24 
葉っぱ、茂ってますね〜(^^)
順調に成長していて何よりですね!

うちのモンステラ、葉っぱが多過ぎるかな〜と思って昨日剪定したのですが、何だか申し訳無くて3枚位しか切れませんでした(>_<)
今のまんまじゃ幹だけで立ってるかっこいいのにはならないです苦笑
まっくすさん@お返事
2014-12-25 
こんな風に葉っぱが黄色になるのって、新陳代謝現象ってこともあるんですね。
以前茎からぱっつん挿し木、水で発根を期待してたらみるみる葉っぱが黄色に変化してしまい、切った茎の位置が悪かったのぉぉお・゜・(ノД`)・゜・。とショックを受けたことがあります。まだまだビギナーですね…。

今日はクリスマスだったので、うちのモーを軽くクリスマス仕様にデコってお祝いしました♪
撮った画像を見てると、モンステラが女の子みたいで笑えるのでご覧くださると嬉しいです(*´艸`*)クスクス。

じゅんかさん@お返事 [Edit]
2014-12-25  まっくすさんへ
フサフサに見えますか?

モンステラの株立ちは迫力があってカッコいいですよね!!
そのうち、幹が太くなれば立ち上がってくれると思いますよ♪
うちは自然に任せてます(*^^*)

まっくすさんのモンステラも見てみたいです☆
あひるさん@お返事 [Edit]
2014-12-25 
いつも丁寧な返事、ありがとうございますm(_ _)m

うちのモンスを見たいとおっしゃっていただき恐縮です…夏に撮った写メがあったのですがコメント欄にはアップ出来ないですよね(>_<)
まっくすさん@お返事
2014-12-25  じゅんかさんへ
観葉植物にクリスマスの飾り付けをするのって斬新ですね☆
モーくんのドレスアップ姿を、さっそく拝見しました(*´ω`*) クリスマスカラーの&をまとってムードたっぷり~かわいい!! ←リボンだから「女の子」っぽく感じるのかしら?とも思いました~(^^♪

そうでしたか。
私も、まだまだ失敗ばかりで全然偉そうなコト言えないんですが(=_=)
みんなそうやって少しずつコツを覚えているんだと思います(*^^)v

モンステラの挿し木は、葉が3~5枚あると成功率も上がるような気が致します。
(今はお水が冷たいので)暖かくなったらぜひまた再チャレンジしてみて下さい♪次は、きっと発根できると思いますよ!(^^)!
あひるさん@お返事 [Edit]
2014-12-26  まっくすさんへ
こんばんは~(^▽^)

うっ。そうだった~。肝心なこと忘れてました(-_-;)
こういう場合って、どうやったら画像見られるんですかね???

コメント欄もメールフォームも添付は無理っぽいし。。。
何かアイデアがあるかーちょっと調べてみます。

ブログというカタチでは難しいかもしれませんが、
「同じ趣味の方々と写真を共有できたら」なんだか面白そうですよね♪
もっと気軽に観葉植物について語り合ったり、みんなでお互いに育て方の相談や情報交換をしたりしてワイワイと盛り上がれたら、すごく楽しそうなのにーなんて思っちゃったりしてました(^^;)
あひるさん@お返事 [Edit]
2014-12-26  こんにちは!
そうですよね!色々話できたら楽しいですよね(^^)更新頻度少なくなりそうですが、ブログはじめようかな…
まっくすさん@お返事
2014-12-26 
あひるさん、ドレスアップモーを見てくださってありがとうございます(*´▽`*)。
慣れない恰好に彼も「・・・・・」と戸惑ってたようです(^o^)。
モンステラの挿し木のアドバイスもありがとうございます!なんせ、一鉢に17枚の
葉っぱだし、鉢から根っこもはみ出てるので来春なんとかしなきゃ!

↑のまっくすさんのコメントへの画像添付の話を読んでて思ったんですけど、いちばんラクなのはフェイスブックかな?友達申請すれば写真をタグ付したり、皆で写真も共有できて便利かなあと。私はアカウント持ってますが、皆さんはどうなのでしょう。
ただFBって結構いろいろ面倒なこともあるので、慣れると便利ですが、使い方次第でしょうか(^_^;)。

後はNHK主催のみんなの趣味の園芸サイトも登録すると情報交換とかできて
便利かもしれません。
http://www.shuminoengei.jp/
私も登録して、たまに更新してます↓。
http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_profile&target_c_member_id=22707
既知でしたらごめんなさい。

あひるさんのブログ上でコメントチャットみたいになってしまって、ちょっと申し訳ないなあなんて思ってたので、FBや趣味の園芸サイトも一つの案としていいかもしれません☆
ブログって更新しなきゃいけないって負担になるから、私もツイッターどまりなんですよね…(^_^;)。
長々と失礼しました<(_ _)>。
じゅんかさん@お返事 [Edit]
2014-12-27  じゅんかさんへお礼
お知恵をいただきましてありがとうございましたm(__)m
FBなるほど~と思ったのですが、リアルな友人と繋がっていて、
植物の話は切り分けたかったので…
果たしていつまで続くのか不安ですが、ブログ開設してみました(^^;
ご提案、本当にありがとうございましたm(__)m
まっくすさん@お返事
2014-12-28  じゅんかさんへ
わぁ~☆
いろいろありがとうございます(●´ω`●)

なのに、お返事が遅くなってしまい…本当にごめんなさい。
子供が冬休み期間に入った途端に、全然PCを開けず。。。
ブログを放置したままになってしまってました(^_^;)

趣味の園芸のサイトですか!!
たまに覗く程度で、自分で書き込んだりした事はなかったです(>_<)

それぞれの目的に合わせて「使い分け」をしながら
ネットを上手く活用できたらいいですよね。

こんなに親切にしてもらえて感激です。
じゅんかさん、教えてくださってありがとうございます!!!


あひるさん@お返事 [Edit]
Comment form

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。