FC2ブログ

葉色BLOG

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト ■多肉植物 > 晩秋の多肉植物と・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

晩秋の多肉植物と・・・

秋の深まりとともに
多肉植物の「グリーンネックレス」が伸びています。

entry_img_230.jpg

垂れ下がってきたグリーンネックレスが
たまらなくかわいいです♡

先月のグリーンネックレス!で載せた写真と比べると

グリーンネックレス新芽
2014.10.16の記事

粒々が増えているのが一目瞭然!
うれしい(^^♪

南側のベランダで
半日くらい太陽が当たる場所に置いてみたら
グリーンネックレスの調子が良いみたい(*´ω`*)


そして相変わらずなのは、十二の爪。

十二の爪201411

9月末に買ってから「どこか変わった?」
ものすっごい安定感というか・・・。
一向に成長の兆しが見られません。

まぁ、枯れずにいてくれているのでヨシとしましょうか(^^;

それからマンネングサもモコモコと茂ってきて
また株分けできそうな勢いです。
写真はまた載せますね!(^^)!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

実家に寄った時に。
妹が紙粘土で作ってくれた雪だるまちゃん
ニット帽と頬のピンクは、絵の具で色付けしたんですよ。

紙粘土の雪だるま

仕上げに、息子(4歳)がお油性ペンで顔を書き足して完成。
なかなか良い表情してるでしょ(^^♪
ほんわか癒されます。

早いもので、明日から12月!
そろそろクリスマスの飾りつけで彩られて
街中が賑やかになる季節ですね
関連記事

Comments

post
2014-11-30  こんにちは
にこにこでかわいい雪だるまですね!
息子さん、きっと満たされて幸せだからにこにこの顔を書くんでしょうね(^^)

うちの子の絵も、いつも笑顔です。そんな絵を見る度に、いつも子どもと一緒にいてくれている妻に感謝しています。
まっくすさん@お返事
2014-12-01  我が家にも同じものが!
あひるさんちのグリーンネックレス、伸びてきてますね~。うちんちのは写真撮ってないから、伸びてるのか気のせいか(笑)分からないんです。艶があると安心してますが…。

十二の爪はあひるさんのより小さいですが育ててますよ。春によく成長するって聞きました。安定感あるのはいちばんよいですね(^^ゞ

あとマンネングサなんですが…。斑入りを育ててますが、全く成長みられず(涙)葉っぱより茎が目立ちます(゜ロ゜)イキイキした様子がうらましいー(_´Д`)ノ斑入り好きなんですが、難しいんですかね。

明日から寒くなるみたいですし、観葉植物たちもいよいよ冬越しですね。大丈夫かなぁ(@_@)
ゆきぼんさん@お返事
2014-12-01 
あひるさんの記事で初めて知った、グリーンネックレスとマンネングサ♡。多肉系はうちはサンセベリアだけなのですが、こういうぷちぷちミニミニ系ってかわいいですね~(*´艸`*)。
うちのポトスちゃんが伸びまくって、鉢から垂れ下がってきてるのですが、この垂れ下がり感がたまらなくかわいい!!・・ので、あひるさん家のグリーンネックレスの垂れ具合を見て、断然欲しくなりました~。
今の季節、水やりのタイミングと頻度が難しくて、どの植物も竹串さして悩みます…。鉢持ったら軽いんですけど、土の表面がまだ湿ってる感じだったり、竹串さしたらまだ湿ってるし…と言う試行錯誤(>_<)。濡れてないけど、湿っててもまだですよね?
やはり水やり慣れるには3年必要なんでしょうかね~…。
じゅんかさん@お返事 [Edit]
2014-12-01  まっくすさんへ
なるほど~!
子供が書いた絵から、気持ちまで読み取れることができるんですね!(^^)!
よく絵画に使われている色彩(明暗など)と、その時の心理がリンクしてる―とか聞いたりしますが、我が子に当てはめて考えた事なかったので…まさに目からウロコです(*^^*)

まっくすさんの「父親」や「夫」という視点も、私にとってすごく新鮮でした。
奥様に感謝…素敵です☆お子様と奥様への愛情も伝わってきて、仲睦まじいご家族の姿を想像しましたよ(*´ω`*)
あひるさん@お返事 [Edit]
2014-12-01  ゆきぼんさんへ
ゆきぼんさんもグリーンネックレスと十二の爪、マンネングサを持っていらっしゃるんですねヽ(^o^)丿
すごーい一緒だぁ、嬉しぃ(≧▽≦)

『グリーンネックレス』の艶に安心ってところ、すっごく分かります(^^)うちのも写真撮らないと変化に気付かないレベルですよ(^^; 似たような粒々が並んでるからかなぁ。

『十二の爪』は春型なんですね!(^^)!教えてくださってありがとうございます!!!←この多肉植物についての情報が少なくて困惑していたところでした。

斑入りの『マンネングサ』いいですねぇ(^^♪
お話を聞くと、徒長?してるのかな??室内で育てていると茎が伸び過ぎたりしやすいみたいですが、斑入りって見た目が華やかで可愛らしい反面、管理が少し難しいですものね(>_<)。
春になってから、切り戻ししたりすればモサモサしてくれるかもと思いました☆

雨が続いたと思いきや、明日は雪が降るという予報もあるようで…主婦にとっては洗濯物とかイロイロ大変ですよね(=_=)
ゆきぼんさんも風邪などひかないようにご自愛くださいね(●´ω`●)
大切な観葉植物たちとワンちゃんもU^ェ^U では、おやすみなさ~い。
あひるさん@お返事 [Edit]
2014-12-01  じゅんかさんへ
ポトスちゃんの垂れ下がり方って可愛いですよね(^^♪ しかも育てるのもカンタンで、どんどん増やせる所も大好きです!!!
グリーンネックレスは最初は『ヘンテコな植物だなぁ』なんて思っていたのに、いつの間にか独特な魅力にドップリとはまってました(^^;

そうですよねぇ。水遣りって難しいなぁと、今でも感じます。
大声では言えませんが…春先に「そろそろ大丈夫かしら」と断水させていたサンセベリアに水をかけたら、腐らせたしまったという苦い経験があります(=_=)

じゅんかさんは植物のことを良く観察していらっしゃるようですので、すぐに慣れてコツを掴めそうに思いますよ☆(*^^)v
あひるさん@お返事 [Edit]
2014-12-02  ありがとうございます\(^-^*)
我が家のマンネングサ…徒長しまくりですが、このまま冬を乗り切ってみます。暖かくなってきたら!ワサワサ作戦やってみます(^^)dあひるさんちのマンネンさんみたいに眩しい緑色にも憧れますが(笑)

しかしあひるさんのブログ読ませてもらってると、共通点が多くてほんと、嬉しいです~(*^_^*)
実はクロスステッチではないですが、ミニフレームの草花や実の刺繍を少しずつ作って、お世話になってる方にあげたりしてるんです。刺繍は集中できるから、よい気分転換にもなってます♪
バルーンの超大作も楽しみにしてます(^-^)/
ゆきぼんさん@お返事
2014-12-03  こんにちは
グリーンネックレスいいですね
今 私の欲しい植物のひとつです
あひるさんのはつやつやで ぷりぷりしてる~ 美味しそう(笑)

多肉植物って毎日見てるつもりなのに
「えっ!」ってする事ありますよね
知らない間に成長してて いつも見てるのに気づかなかった…
そんなところが 面白い~

私も 早く買いたいな
エム&エムさん@お返事
2014-12-03  ゆきぼんさんへ
昨日はパソコンを開かずに寝てしまいました…お返事が遅くなってごめんなさい((+_+))

わぁ~!私も、ゆきぼんさんと似てるのかなぁと親近感を持ってました!!こんなに共通点があるなんて☆
ミニフレームはオリジナルで作っていらっしゃるのでしょうか(^^♪ 手先を動かしながら作品に集中する時間ってリフレッシュにもなりますよね。私もがんばります!(^^)!

マンネングサの水遣りは、メリハリをつけて若干乾かし気味にすると上手く育つみたいですよ。元気を取り戻したら、また茎の途中からも芽吹くかも(^^)v また様子を教えてくださいね(^^♪
あひるさん@お返事 [Edit]
2014-12-03  エム&エムさんへ
こんにちは(^^♪
本当に多肉植物っていろんなタイプがあって面白いです☆

うちのグリーンネックレス、プリプリに見えますか?!
「美味しそう」と言って下さって、ありがとうございます(*´ω`*)

粒々が連なった不思議な多肉ちゃん。
グリーンネックレスは単品も寄せ植えにもかわいいです。
エム&エムさんもお気に入りのグリーンネックレス見つかるといいですね!
(あ!そういえば、ようこのじょうさんもグリーンネックレスを持ってると思いますよ~(*^^)v)
あひるさん@お返事 [Edit]
Comment form

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。