FC2ブログ

葉色BLOG

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト ■観葉植物 > モンステラ(アダンソニー) > モンステラの観察

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンステラの観察

モンステラという植物は、
切れ込みが多ければ多いほど
穴がたくさんあいているほどカッコイイと思うんです。

リビングにモンステラ

大型でワイルドなモンステラに憧れています(^^♪


我が家のモンステラは
2009年に5号サイズの苗を買ったもの。
(昔の記事:うちのモンステラ←お恥ずかしいですが)
最初は可愛らしいハート型の葉だったんですよ~。

それが時間をかけてだんだん立派に育ってくると、
葉っぱの形が変化したり、株全体の雰囲気も男前になってくるんですよね。

モンステラは『育てる楽しみ』が長ーく続くし、
本当にいつまでも見飽きない観葉植物だと思います

モンステラの「切れ込み」と「穴」の数


「切れ込み」とは外側にある切れ目のことを、
葉っぱの中央部よりにあいているものを「穴」を呼んでいます。

entry_img_226.jpg

↑こんなイメージ。

今ある葉(全部で5枚ついてます)
切れ込み&穴をカウントしてみました~。

切れ込み:8→9→13→17→14

穴の数:0→5→11→8→7

ひといきに右肩上がり…にはいきませんね(^^;
でもまぁ順調な方ではないかなと思ってます。
鉢植えだし冬もあるし、ね。


増えたり、減ったり。
前に進めた!と思いきや、うまくいかない事があったり。

―なんだか人生にも似てるかも。

モンステラを眺めながら
そんなことをぼんやりと考える土曜の夜でした
関連記事

Comments

post
2014-11-16 
私ったらあひるさんのモンステラの過去記事を読み逃してました。モンステラ激ラブな私たるもの、なんてこと・・・。°(°`ω´ °)°。。

私穴あきモンステラにめちゃくちゃ憧れてるんですよ!でもうちのモーは今年8枚新芽が開いたものの、切れ込みあり2枚、切れ込みなしのちびサイズな葉が6枚…。
なしはなしで、切れ込みありはあるでかわいいんですが、街で穴あきモンステラを見るたびにうっとりと眺めていいなーいいなーと触ってしまいます(←アヤしすぎ)。

過去記事読ませていただくと、やっぱりある程度年数経過した株が大きくないと無理なのかな?と・・・(うちに来てまだ1年ちょいなんで)。
あとずっと室内で育ててるので、うちのモーはぬくぬくと、ここなら嵐も風も来ないし穴も切り込みもいらないやーと安心しきってるのか???なんて気もします(^_^;)。
でも外じゃなく室内で育てたいんですよね(虫がコワイ((((;゚Д゚)))))))し、いつでもそばに置いときたい(*´艸`*))。

大型でワイルドなモンステラ、素敵ですよね(*^_^*)。
うちのモーは大きい葉っぱでも25センチぐらいのまだひよっこなので、40センチぐらいのデカいワイルドな葉っぱを持つオトコマエなモンステラに育って行って欲しいです♪

いつも楽しい記事をありがとうございます☆
じゅんかさん@お返事 [Edit]
2014-11-17  じゅんかさんへ
見落としてましたか(゚д゚)!
す、すみません…私ももっと頻繁に"長老モンステラ"を登場させる予定が、このモンステラについて書くのが約2ヶ月ぶりになってしまったので((+_+))

やっぱり巨大モンステラには憧れますよね~(^^♪
穴が入ってくると本格的というか、貫禄が出てくるような気がします(*´ω`*)
じゅんかさんのモンスにも早く素敵な変化が訪れるといいですね♪

あひるさん@お返事 [Edit]
2014-11-17  こんばんは
モンステラの葉から人生にまで思いを馳せるとは…
あひるさん詩人ですね、素敵です☆

うちのダイソー100円モンステラは今3年目なのですが、
穴7個、切れ込み7箇所でした。
剪定等一切せず、あるがままに育てているので、
葉っぱがボーボーです。数を減らした方が、1枚1枚は
大きくなるのですかね?
まっくすさん@お返事
2014-11-18  まっくすさんへ
↑うっひゃー。
土曜日はあれこれ考えを巡らせていて、ちょっと感傷的になってたのかなぁ。
改めて読み返すとなんか恥ずかしいデス(*ノωノ)

それでえーっと「葉を間引くかどうか?」ですよね。
私なら…健康な葉はそのままにしておくと思います。うちのモンステラ達も剪定してなくて、あるがままなんですよ。
このアダンソニーは買ったときからずーっと葉数が少なくって(>_<) 常に5枚前後をなぜかキープ(^^;
一方で「種から育てているモンステラ」は、大小の葉がワサワサしています。

今までモンステラを観察してきて感じるのは『茎』の部分が太くなると葉のサイズもアップしていくんじゃないかーということです。(私の勝手な考えなので違うかもしれませんが)
だから巨大な葉を支えられる「土台」を育てるイメージで、モンステラと向き合っています。遠回りかもしれませんが、それがモンステラを大型にしていく方法なのかなぁなんて思ったり(*^^)

まっくすさんは100円モンステラを3年育てていらっしゃるんですか\(◎o◎)/!
穴が7個も出来てすごいなぁ~。もう100円だったとは見えないですよね!!
まっくすさんの観葉植物を育てるコツもぜひぜひ教えてください(^^♪

お互いに1枚1枚の葉が立派になるといいですね☆
あひるさん@お返事 [Edit]
2014-11-18 
僕なんかがあひるさんにお伝えするコツなんてありません(汗)
でも、水遣りのタイミングは、あひるさんもおっしゃってた
『鉢の重さ』で判断してます。

確かに、大きい葉っぱは茎が太いですね!
どうすれば茎が太くなるんだろう…
とりあえずこれから冬なので枯らさないように気を付けます!

まっくすさん@お返事
2014-11-20  まっくすさんへ
そうなんですか(^^)鉢の重さで判断されているんですね☆
まっくすさんは慣れていらっしゃるようですし、寒さで枯らすような事などなさそうに思いますよ(^^♪

茎を太くするのには、健康な根っこを育てること&光合成が大切なのかもしれません。その植物が必要としている環境を整えてあげられると、植物も期待に応えてくれるように思います。
あひるさん@お返事 [Edit]
Comment form

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。