FC2ブログ

葉色BLOG

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト ■観葉植物 > オーガスタ > 油断してた!まさかの失敗

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

油断してた!まさかの失敗

この時期だから
「有るはずないよね」と
気を抜いていました。

何をやらかしたか?って・・・

オーガスタの異変


つい数日前までのオーガスタ。
成長の姿をブログに載せようと写真を撮ってありました。

中心部からは新芽が出かけてます。

entry_img_224.jpg

もうすぐ新しい葉が広がりそうで
「今日こそ開きはじめるかな」と思ってたのに

たったの一日で

entry_img_225.jpg

干乾び・・・茶色に!!!
もぅショックで言葉が見つかりません。。。

※訂正※
「葉焼け」を疑ってしまいましたが、もう一度調べ直したところ
違う原因なのではーという考えに至りました。

私自身の勉強不足から、間違った情報を書いてしまいました。
大変申し訳ありません


原因は、窓から射し込んだ西日。
きっとオーガスタに直撃してしまったせいだと思います。
植物は日光の恩恵で育ちますが、
『あまりに強すぎる光』を受けた場合には
弊害が生じることもあるようです。

いきなり強烈な日光を浴びると
対応しきれずに『葉焼け』という症状をを起こしてしまいます。

今回のカラカラに傷んでしまった新芽は、
柔らかい光の室内で伸びてきたもの。
つまり、外の強い光線の刺激には順応できていませんでした。

春→夏の時期は
毎年 徐々に光に慣れさせて、
葉焼けをさせないように気をつけていたんですが・・・。
「今は、真夏の日光じゃないから」
「オーガスタは直射日光にも強い植物だから」
と私自身、油断していた部分もあったのだと思います。


まさか秋になってから、
しかも ほんの短時間で、こんな酷く焼けてしまうなんて!
葉焼けって、一年中 起きる可能性があるのですね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日に日に、上へ上へと伸びてきて
葉っぱが膨らんでいく様子を観察するのが嬉しかった。

楽しみに待ち構えていた矢先の出来事。

オーガスタの今後が心配でなりません。
どうか致命傷にはなりませんように(>_<)
関連記事

Comments

post
2014-11-10 
ええええええー!!Σ(゜д゜)
この時季に葉焼けなんてするんですかぁ!?
わー…(;;)これはショックですね…せっかくの新芽が…。

そういえば私もサボを直射に当ててかわいそうなことになってしまった(やってしまった)ことがあるので、お気持ちお察しします(TT)私の場合は真夏でしたが…。

あまり気を落とさないでくださいね(;;)
植物の強さを信じて…どうか致命傷になってませんように…。
ようこのじょうさん@お返事
2014-11-11  ようこのじょうさんへ
だ、だよね(。-∀-)
こんな時期に葉焼け。
ようこのじょうさんの反応はごく当然だと思う…。

急変したのは、よく晴れた日の午後だったんだ~(T_T)
その時にはレースのカーテンもひいてなかったし。
ベランダで干してた布団がホカホカを通り越して
“劇熱”だったから、
てっきりオーガスタも「葉焼け」かと思って。

でもやっぱり、もしかしたら違う原因なのかな?
これに似てる症状といえば「肥料焼け」とか(((・・;)?
(ようこのじょうさんなら、どう思われますか?)

そうですね!!
植物を信じて…ダメージが成長点までいってない事を祈ります(T^T)
あひるさん@お返事 [Edit]
2014-11-11  答えにはなってませんが…(^^;)
うおー!!Σ(゜□゜;)
布団が“劇熱”だったってことは…やっぱり葉焼けなんでしょうかね〜?(><;)

ん〜…別の原因ですか…。
確かに、直射でこうなったって言うなら、新芽もですがまわりの葉っぱももっとカラカラになってるかも?ですよね…そう思うと直射のせいだけではない気もしてきますね(><)

うちで新芽がこんなふうになるのは、毎年冬かな〜?って思います。
多分、寒さと水分不足…。ゴム子の新芽がよくこんな感じで茶色く固まってますよ( ̄∀ ̄;)
でも春になると大体そこからまた元気に芽吹くので、あひるさんもあきらめないで!
ようこのじょうさん@お返事
2014-11-11  ようこのじょうさんへ
ありがとうございます!
こうしてお話できて、救われています(>_<)

柔らかな新芽だけが被害を受けたのは、他の葉っぱが真夏の直射ガンガンだったから耐性?がついてたのかな?とか考えてました(-_-;)

ようこのじょうさんが相談にのってくださる事、ゴム系で冬に似たような症状があったと聞けた事。とても心強いです。本当にありがとうございます!!!

根っこが生きていたら…まだ可能性はありますもんね。
春に復活してくれるのを期待して、私も頑張ってみますp(^^)q
あひるさん@お返事 [Edit]
Comment form

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。