FC2ブログ

葉色BLOG

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト ■種からモンステラ > 種の到着&種蒔き > 水苔を置いてみた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水苔を置いてみた

またまた『種からモンステラ』の話題(^^;

大事な種だから、どうも気になってしまうんですよね…



まずは、前回の記事で載せてなかったアップの写真を

モンスアップ_convert_20130409013707

土に植えてしばらくしたら
保湿が足りないような感じがしたので、
水ゴケで対応してみることに。

水苔1_convert_20130409013909

乾燥された水苔。
シッカリ水を吸わせてから使います。

水苔2_convert_20130409013938

これで表面の乾燥が抑えられる!!

…と思いきや
種の状態が見えないーΣ(゚д゚lll)


モンス水苔_convert_20130409013752

ここイチバン重要なのに。
種が発芽したか、腐ってるか、これじゃ分からない( 」´0`)」



水ゴケを投入するよりも先に
カバーに空いてる 穴を塞いだ方がいいのかな?


蒸れ防止の、空気穴だと思うんですが、
直径1センチほどの穴が左右に4つずつあって。

はて密封してよいものなのか。。。。


土の乾燥が早い原因は、解っています。

ズバリ部屋の湿度が低いせい。

温湿度計_convert_20130409013826


加湿器つけてないと、すぐこうなるんです。

普段の湿度30%です。なんということでしょう( ̄▽ ̄;)!!
(雨の日でさえ、やっと50~60%なんですよ)

これじゃあ、植物にはもちろん人間にも好ましくない環境(>_<。)


実際に住むまで、想像もしていなかった。


唯一いいことは、洗濯物がすぐに乾いてくれること♪



なんだか、話がそれましたが
乾燥対策 もう少し考えてみます(・∀・)


読んでくださって、ありがとうございました♡
関連記事

Comments

post
2013-04-09 
あひるさん、こんにちは♪
ブログの訪問とコメントありがとうございますm(_ _)m

たこ焼き機のようなポットに入れて
栽培するんですね~
なんだか可愛く見えてきちゃいます(´艸`)

植物を種から育てるって本当に大変ですよね。
部屋の温度、湿度にまで気をつかわないといけないし・・・
ここまで丁寧にお世話されているって凄い事だと思います^^
ニノうめさん@お返事 [Edit]
2013-04-09 
こんばんは〜(^▽^)

おお〜!!ついに!種からモンステラ☆(笑)
発芽(発根?)実験してるみたいで、ワクワクしながら読みましたよ〜♪これからの記事がますます楽しみですo(^O^)o

水苔は保湿対策にいいですよね(・ω・)
これもまた、まめに水やりしてないと結構カラカラしちゃって…水吸わなくなっちゃうんですよね〜(><;)苔、難しいです。

…トレイごとビニール袋に入れる(もしくはビニール袋かぶせる)ってどうでしょう?
私、去年の冬に苔玉をビニール袋に入れて越冬させたんです。そしたら結構湿度保てたみたいだったので…。

あ!苔の話じゃなくて、モンステラの種の保湿についてです。参考までに…(^^)
ようこのじょうさん@お返事
2013-04-09  ニノうめさんへ

 『たこ焼き機のようなポット』

なるほど~確かに!ウマイ表現ですね(*´∀`*)ノ。+゜*。


いえいえ、全然そんな事ないんですよ~。
好きなコトって 苦にならないから、楽しくて楽しくて(´∀`*)ウフフ

ニノうめさんも、観葉植物 おひとついかがですか?
あひるあひる">さんあひる1">@お返事
2013-04-09  ようこのじょうさんへ



> 発芽(発根?)実験してるみたいで、ワクワクしながら読みましたよ〜♪これからの記事がますます楽しみですo(^O^)o

ありがとうございます!!
あまり大きな声では言えませんが…HB‐101って結構怪しいですよね(-.-)
本当に効果あるのかなぁと思いまして(爆)


> …トレイごとビニール袋に入れる(もしくはビニール袋かぶせる)ってどうでしょう?

おぉーッ\(◎o◎)/!その手がありましたか!!
ビニール袋って、冬に防寒として被せるイメージしかなくて(^^;

水苔の管理についても、ビニール袋も貴重なアドバイス本当にありがとうございますm(_ _)m
自分では、まったく思いつかなかったです。

しかも、お金がかからずにスグできる!!
ようこのじょうさん、ステキ過ぎます(*´ω`*)♡

さっそく やってみますね!!

あひるあひる">さんあひる1">@お返事
2013-04-10  とうとう種栽培
はじめたんですねー
今からだと成長も早いだろうからかなりラクじゃないかなーと思います。

このトレイ、たぶんウチでセロームの種蒔いた時に使ったのと同じような気がする…。
水苔+トレイのふたがあれば湿度は十分かと思いますよ。
部屋が乾燥気味ならマメに霧吹きすればオッケーかと。

芽が出始めたら後は一気に伸びますよー
楽しみですね~♪



るふさん@お返事 [Edit]
2013-04-12  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん@お返事
2013-04-14  るふさんへ

気になって るふさんのブログ見に行ったら、全く同じトレイでした\(◎o◎)/!

ビックリ。こんな事もあるんですね~。


あれから土が馴染んできたみたいで、今はイイ感じです。
もしかしたら 最初の水のかけ方が足りなかったのかも(^^;


ほんと楽しみです(*^ω^*)種まきって、こんなにおもしろいんですね♪

あひるあひる">さんあひる1">@お返事
Comment form

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。