FC2ブログ

葉色BLOG

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト ■種からモンステラ > 2年目~ > 切れ込み2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

切れ込み2

だんだん日が暮れる時間が早くなってきましたね。

リンリンと鳴く鈴虫の声。
朝晩のヒンヤリとした肌寒さ。
水道から出るお水が、ほんの少ーし冷たくなってきた事。
秋が深まってきたんだなぁと実感します

観葉植物が勢いよく伸びるシーズンも、
そろそろ終わりを迎えようとしている訳なのですが・・・

そんな中で
季節が変わろうとしていても、お構いなし!!
ベランダで元気いっぱい
まだまだ新芽を出し続けている強者もいます。

モンステラ・デリシオーサの幼苗。

モンステラ2つ目の切れ込み

生まれたばかりでツヤツヤ。
明るいライムグリーンがいいですね。

そして、この葉っぱ
よーく見ると切れ込みが2ヶ所!!!

2つ目の切れ込みが


ヤッター
待望のモンステラ切れ込み、2つ目ができてました(^^♪

今年中に見られるなんて
めっちゃ嬉しい~

さっそく
クルクルと丸まっている葉を
指でほどいてみると・・・

デリシオーサ切れ込み2つ目

おや!?
切れ込みが葉っぱの片側だけ

右半分=切れ込みナシ
左半分=切れ込みが2つ



えっ
こんな事もあるの?(-ω-)

entry_img_209.jpg

私は てっきり
次の切れ込みが両片方に1つずつできるのかと思ってましたよ

モンステラの成長ぶり、自由奔放すぎるッ



関連記事

Comments

post
2014-09-29 
あはは(^^)モンステラの個性さんをかいま見た瞬間ですね〜♪
やはり自然のものは私たちの想像をはるかに超えてきますね☆(^^)
うちにも「おまえ、本来シンメトリーだろ?(ーー;)」って思うような葉っぱになるコたちがたくさんいますよ( ̄∀ ̄)…って、生育環境悪いのか!? Σ(゜゜;)

いただいたコも、うちに来て2枚目の葉っぱを開こうと、ただ今がんばってま〜す♪(^^)v
ようこのじょうさん@お返事
2014-09-30 
まだ丸まってる葉っぱを手で広げちゃうの、あるある!
今回は穴が幾つかな、とか、すっごく気になりますよね(^O^)

モンステラは毎年いつ頃までベランダに出してるんですか?
まだ新芽が出るようなら取り込むには早いのかな?
みみさん@お返事 [Edit]
2014-10-01  ようこのじょうさんへ
お返事が遅くなり、ごめんなさい(>_<)

ほんっと気まぐれなモンステラ達で。
葉っぱにある「切れ込み」の数もバラバラで…全体としては未だに切れ込みがゼロの株の方が多いかもしれません((+_+))

おぉーっ!!シンメトリー
↑この単語が出てこなかった( ̄▽ ̄)

案外、左右対称にならない場合もありますよねぇ。
あひるさん@お返事 [Edit]
2014-10-01  みみさんへ
あるある!!の共感、ありがとうございます(≧▽≦)
ふふふ~気になっちゃいますよね♪

■ベランダに出している観葉植物を室内に取り込むのは
私は、週間の天気予報をチェックして最低気温が15度を下回る日が続くようだったら、室内に移動させてます。

もしよかったら参考になさってみてくださいね☆

一応の目安なので
耐寒性が弱いものは優先したり、そのまま放置してみる事もあったり。
初めて冬越しさせる観葉植物に関しては慎重になったりとかもありますが(^^)

でも、こうも寒暖の気温差が大きいと植物を部屋に入れるかどうか、迷いますよね。
(衣替えのタイミングも)

今年の秋は、植物たちも「いつまで成長するか」戸惑っているかもしれません!?
あひるさん@お返事 [Edit]
2014-10-01 
方っぽにだけ2つ切れ込みが入るなんて、すごく個性的ですね!
うちのモンステラも今新芽を出しているところなんですよ~ヽ(´▽`)/
また、開いてきたらブログに書きますね~(^_^)

あひるさんのイメージを描いた絵が可愛い(笑)
上手ですね!
かなへくさん@お返事 [Edit]
2014-10-02  かなへくさんへ
あらま。
かなへくさんから見ても、個性的でしたか(*'▽')

イラストへのツッコミもありがとうございます。
いや~お恥ずかしい。でも。たまには絵を描いてみるのも楽しかったです(^^♪

かなへくさんのモンスは急成長を遂げて、スゴイですよね!
またブログ楽しみにしてます☆
あひるさん@お返事 [Edit]
2014-11-04  素敵~ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*
種からモンステラを育てる記事一気に読みました!楽しかった~。種から育てるとより愛着がわきそうですよね(*´艸`*)。まだガーデニング2年目にようやく突入で、うちのモンステラがアダンソニーの方だと今知りました(^_^;)。デリシオーサはよりワイルドな感じで、この子も欲しい~!!
うちのモンステラのモーもツイッター(https://twitter.com/Junka4BAMP)でご紹介してますので、よければご覧くださいね♪(マンガも読んでくださるとのこと、うれしいです(*^_^*))。
じゅんかさん@お返事 [Edit]
2014-11-04  じゅんかさんへ
わぁ~全部読んでくださったんですか(*^_^*)
ありがとうございます!!

アダンソニーという事は…
モンステラの"モー"にはモデルがいるんですね♪

私も、じゅんかさんの漫画を1~4話まで一息に読みました☆
友達や家族とのやり取り
「あるある!」って共感しました(>_<)
あひるさん@お返事 [Edit]
Comment form

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。