FC2ブログ

葉色BLOG

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト ■ブログのこと > 【お知らせ】ブログの名前を変更します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【お知らせ】ブログの名前を変更します

突然ですが
今まで使っていた「おうちじかん」という
ブログタイトルから、このたび変更させて頂くことに決めました。

理由は…被っちゃっていたからです。

2013年。
ブログを始めてみようって時に
「カテゴリーを絞ったら、ネタ切れしそうだなぁ」と思いまして。
それで私の趣味といったら、
観葉植物!それに音楽、読書、クロスステッチetc…と
インドア系が多いので、
なんでも書けそうな「おうちじかん」にする事にしたのですが

決める前に、私がちゃんと調べていなかったせいで
ブログ名が丸カブリだったなんて


同じタイトルだったブロガーさんには大変申し訳なかったです。


それを知ってからは、もう気まずくて気恥ずかしくって。
早く変えなきゃーと
イメージを練りながら考え直してみました。

これからは“葉色BLOG”でいきます


葉っぱの色(color)で『は・いろ』です。
植物の奥深さみたいなのが表現できたらいいな~と思い
ミドリやグリーンといった言葉を中心に考え始めまして、
どんどん連想していたら、この『葉色』に巡り付いたーという感じです。


普段の会話では使われない単語なので、
ちょっと聴き慣れない部分があるかもしれませんね。

新たな題名をつけるにあたって
  • 読みやすく
  • なるべく短い文字で
  • 覚え易く
  • それでいて「似た語感のブログ」がないタイトル←コレ、難しい
  • ついでに「私らしさ」も出せたらいいな
を意識してみたつもりです。

しっかし名前を考えるのって、ホント難しいものですね~。
パッと思い浮かぶようなネーミングでは、ことごとくダメで。
少ないボキャブラリーを必死に膨らませてるあまり
頭が爆発しそうになりました

entry_img_197.jpg


葉色BLOG。
私自身も まだ、全然しっくりきません(・∀・)
使っているうちに、だんだん馴染んでいくのかなぁ

という訳で
みなさま、お騒がせしてごめんなさいm(_ _)m
心も新たにブログを続けていきたいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします
関連記事

Comments

post
2014-08-30  了解でーす!(^^)ノ
ありゃ…ブログ名カブってたんですか…( ̄□ ̄;)知らなかった〜(><)
だって、私の「おうちじかん」はあひるさんの「おうちじかん」だったから…。

私も同じような経験ありますよ〜(^^;)
私の場合はハンドルネームがカブっちゃって…。
ブログ始める前に、名前だけのハンドルネーム(表記は書きませんが)でとあるブログに遊びに行ってたら、オーナーさんがもう一人の○○○さんと私を間違えちゃって、混乱させちゃったんです(^^;)
当然話が通じないし、もう一人の方も「同じ名前の人がいるみたい…名前変えようかな…」って言い始めたので、その方にお詫びして「私の方が後発なので私が名前変えます」って言って、今の名前にしました(^^)
ちなみに、その時のお二方とは今もブログを通して仲良くさせてもらってますよ(^^)v
そんな縁もあります。

新しい名前でまた緑たちとの歴史を刻んでください。
これからも楽しみにしてます(^▽^)ノ
ようこのじょうさん@お返事
2014-08-31  ようこのじょうさんへ
あら。ようこのじょうさんにも経験が!?
そうだったんですか。

ネット上では「完全にオリジナルな言葉」を探す方が、かえって難しいかもしれませんね。
かと言っても、一部分だけカブっているならまだしも…一字一句おんなじなブログ名なんて!ちょっとフクザツですし、ねぇ。。。
やっぱり相手の方にもご迷惑でしょうから、今は変更して良かったと思っています(^^)


> だって、私の「おうちじかん」はあひるさんの「おうちじかん」だったから…。

ありがとうございます!!
こう言ってもらえて…わたしは何て幸せ者なんだろうと思います(ノД`)・゜・。涙
あひるさん@お返事 [Edit]
2014-09-01  初めまして。
東京からUターンで実家のある四国へ帰ってきました。
今まで本くらいしか趣味のなかった私ですがこれを機に前々から興味のあった観葉植物に
手を出そうかと思い検索してるうちに葉色ブログへ流れ着きました。
やっぱ観葉植物は楽しそうです^ ^
緑のある生活をワクワクしながら拝見させていただきました。
全くの初心者なのでまずは丈夫で思い入れのあるナカフオリズルランと決めているのですが楽しみです。
オレアさん@お返事
2014-09-01  オレアさんへ
はじめまして。
四国にいらっしゃるんですね!

偶然ですが、私も数年前に関東から愛知に戻って来ました。
(あっ!もともと地元なのでウチの場合は「Iターン転職」ってやつですかね)

何度も何度も引越を経験して大変な思いを味わったので、今では観葉植物の種類も減らしてしまいましたが…
オリヅルランは横浜に住んでいた時に持っていましたよ~。オレアさんが仰る通り、丈夫で美しくてランナーも可愛らしいので、とても育て甲斐のある観葉植物だと思います!!

なによりも
好き&楽しいーという気持ち、大切ですよね(^^♪

コメントありがとうございます(*´ω`*)
オレアさんステキな新生活のスタートになりますように☆
あひるさん@お返事 [Edit]
2014-09-02 
遅くなりましたが、ブログの新装開店おめでとうございます!
新しいタイトルの「葉色ブログ」も個性豊かでステキです。

私も皆さんともっと植物のお話がしたくて、ブログを立ち上げたんです。
ちょうどブログの立ち上げと、あひるさんのタイトル改名が同時期で
「わかるぅ〜!」って思いながら記事を読んでました。
被らない名前ってもうないんですよね。

新しいタイトルで、
今後とも仲良くして貰えたら嬉しいです。
みみさん@お返事 [Edit]
2014-09-03  みみさんへ
ありがとうございます(^^♪

そうですよね~。
ブログ名、迷いますよねぇ。


あら。
みみさんもブログ始められたんですか!!!!!
早速、行かせていただきます。
こちらこそ、よろしくお願いします★
あひるさん@お返事
Comment form

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。