FC2ブログ

葉色BLOG

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト ■観葉植物 > モンステラ(アダンソニー) > ようやく“お目覚め”な長老モンステラ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく“お目覚め”な長老モンステラ

何年も一緒に過ごしてきたモンステラ。
我が家にやって来たのは、まだ結婚ホヤホヤの頃でした。

息子が生まれるよりも前から生活を共にしているので、ホント家族のような存在なんです。
だから、このアダンソニーは親しみを込めて『長老』と呼んでます( ̄∇ ̄*)ゞ


今年のモンステラは“のんびり”しているようで、春が来ても・・・夏になっても1枚も新芽が出ないままだったんですよ。

別に枯れそうな訳でもなく、
ただ季節だけが移りかわっていく―。

長いあいだ何も変化しないモンステラは、まるでイミテーションのようで、ひどく違和感がありました。
生命力が感じらないモンステラを見続けるのは、とても不思議な感覚でした。

成熟してからはスローペースに


モンステラは、葉に切込みが沢山入って
それからも開いてくるにつれて、
だんだん成長が緩やかになってくる様なんですよね。

このモンステラも、若いときには
ひと夏でバンバン芽吹いていたものでした。

ところが、近年では成長のスピードが劣ろえてきて
去年は2~3枚を伸ばすので精一杯という感じ。

きっと大きな葉を開くには、それだけパワーが必要なのでしょうね。
『新しい葉を生み出す』のは私たち人間が想像するのよりも、ずっとずっと大仕事で、植物にとっては一大事なのかもしれません。

そんなモンステラ・アダンソニーですが、どうにか、動きを見せてくれました!

アダンソニー201408

ここで~す(^^)

entry_img_192.jpg

初々しい若草色。

このカタチ、何かに似ていると思いませんか??
私はね。。。
青虫みたいに見える(爆)


それからね↓

アダンソニーの新芽

手にのせると、クロワッサン
なーんて。

ついでに、
まだ丸まっている葉っぱをペロっとめくってみましょう(≧▽≦)

葉をめくる

覗いてみたら
葉の中央側に、かわいらしい穴が並んでました♪


…って完全にモンステラで遊んでますよね、私。
あはは~

あと少ししたら
ゆっくり自然に開いていくのに、ねぇ。
どんな中身なのか知りたくて、その『ちょっと』が待てなかったりします(//∇//)

水平線カラフル双葉

上に書いた通り、今年はいつまで経っても一向に元気な葉が伸びてくる素振りがありませんでした。
こんな事は初めてで『新芽を出せない=枯れる』という方程式が頭に浮かび、不安を抱えていた所だったんです。
縁起の悪い表現ですが、ひょっとして“寿命”なのか?!とさえ思ってしまったんですよ(-_-;)
それで、先月7月に植え替えをした影響もあるのでしょうか―
根詰まりを解消できた効果と、
無理矢理に土から掘り起こされたのがモンステラにとって良い刺激になった!?


とにかく、1枚でも新しい葉っぱが生えてきてくれた事に、今はホッと胸をなでおろしています。
関連記事

Comments

post
2014-08-11 
モンステラを種から育てられるねんて、驚きました。
わが家のモンステラは購入してから3年目になりますが、あまり成長しません。
中に穴が空くのはいつのことなのか。
毎年、少しずつ大きな鉢に植え替えているのですが。
猫が新芽をすぐに見つけて、噛んでしまう、被害もあります。

うらやましい限りです。
もう少し、気長に、見守ってみます。

初めて拝見しましたが、素敵なブログですね。
オリーブさん@お返事
2014-08-11  オリーブさんへ
ええ。モンステラ好きがこうじて、種蒔きからの育成にもチャレンジしております♪

オリーブさんは猫ちゃんとも一緒に暮らされていらっしゃるんですね(^^)
モンステラ3年目とは、随分と立派な姿になってきてるのではないでしょうか??
↑そちらの品種や状態がつかめない中でテキトーな事を書くと『無責任だ』とお叱りを受けてしまいそうですが…切れ込みや穴は、やはりモンステラの醍醐味!きっとこれからーあともう間近にまで迫ってきてると信じたいものですね☆


うちの長老アダンソニーを振り返ってみますと
1.巨大な葉が連続で出現
2.茎(元軸)が太く肥える
3.葉の切れ目が、左右とも全体的に入りMaxになる
と、穴ができるためには、株の充実度が深く関係している気が致します。

ーって私ったら、初対面(?)なのに余計なお節介を(>_<)
失礼しました

そして、ブログ 素敵と言ってもらえて恐縮です。
と同時に、目の前がパッと明るくなるほど心踊る気分もあって…なんだか顔から火が出てしまいそう(//∇//)

長々とごめんなさい&コメントありがとうございました。
あひるさん@お返事 [Edit]
2014-08-11  新芽っていいですよね♪
こんばんは〜♪^^
長老さん!新芽うれしいですね!切れ目いっぱいの立派な新芽ですね!
私も新芽の中待ちきれずめくっちゃう人なのでその気持ちすごくわかります(笑)
あひるさんの記事を読んで、一枚の葉っぱを芽吹くのには相当なパワーを使うんだなぁと
あらためて思わされました。
これからもモンステラたちの成長を楽しみにしています♪
jacoさん@お返事
2014-08-12  jacoさんへ
jacoさ~ん(^o^)こんばんは♪

はい!
新芽って、毎回毎回うれしいものなんですよねぇ←親バカ

それから、こうしてjacoさんからコメントを頂けるのは、もっともっと嬉しい事なのでして…今しみじみと喜びに浸っております(*´∇`*)

こんなデッカイ葉だから、一枚生み出すのも大変そうだな~( ̄^ ̄)と思いながら観察してたり(;^_^A
…どうも、モンステラを擬人化する傾向があるのかしらね、私。


おぉー!!!
jacoさんも『ペリペリ』っとしちゃう派だったの!?
おんなじだねー(~▽~@)

あひるさん@お返事 [Edit]
Comment form

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。