FC2ブログ

葉色BLOG

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト ■観葉植物 > モンステラ(アダンソニー) > 今年はどうも様子がおかしい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年はどうも様子がおかしい

もう7月も半ばだというのに
モンステラ(アダンソニー)から1枚も葉っぱが出ていません。


新芽の兆しっぽいものは
ずーっと前から見えてるんだけどね。

entry_img_185.jpg

春先から一向に動きがなくって。
今年はどうしちゃったんだろう

あっ!そうだ
こんな時は・・・

“根詰まり”を疑ってみる


根詰まりとは・・・

根詰まりとは、植木鉢の中で植物の根が繁茂し、ついに伸びる余地を失った状態のこと、また、成長に影響を与える状態のこと。根詰まりを起こした植物、つまり鉢に対して大きくなりすぎた植物は、植え替えなければならない。根詰まりすると、いくら水を与えても鉢中に根が回って水が吸えない状態なので、鉢がすぐ乾くようになる。(Wikipediaより引用)




地上部の調子が悪いときには、根に何らかの問題があるはず!
と、まずは鉢底をチェック

やっぱり!

モンステラの根詰まり

根が伸びるスペースを求めて、鉢の外に突き出してますね。


土の表面も、非常に気懸りです。
行き場を失った気根が、鉢の内側に沿ってグルリと這ってます。

気根グルグル

気根がトグロ巻いてる。

とりあえず、
この長く伸びている気根を(軽い気持ちで)引っ張ってみたら。



【注意:ここから先、グロテスクな写真を載せています】

そういうのニガテ見たくない~という方
どうか、このままそっと画面を閉じてください(´-ω-`)

興味のある方のみ「続きを読む」をクリックで、お入りくださいね。







(いいですか?)





ビヨーン!!

気落ち悪い気根

ひいいぃーーー
これはアカン。気持ち悪いわ

植え替え作業中はかなり必死だったんですが、
こうやって改めて写真で見るとキツイものがありますね。。。

とっても強烈です。
続きは・・・また後日書くことにしますね(´-ω-`)

こんなホラーをお見せしてしまいスミマセン

関連記事

Comments

post
2014-07-22 
大丈夫です!
私もしょっちゅうホラーな画像載せてますから( ̄▽ ̄笑)←何の自慢か!?

アダンソニーさん、根詰まりですか(・・;)
生長の早い植物って毎年植え替えしてもすぐ根詰まっちゃいません?(^–^;)
うちはオリヅルランが代表格です(笑)

そうそう!
お嫁にきたモンステラさん、根っこも気根も立派でしたよ!
とても1歳数ヶ月(でしたよね?)には見えません☆
ようこのじょうさん@お返事
2014-07-23  ようこのじょうさんへ
ホラー画像、大丈夫でしたか(*^^*)ホッ

あ~オリヅルラン!!
地上部がよく伸びる植物は、鉢の中も大渋滞しますよね( ̄∇ ̄*)

ようこのじょうさん♪
ブログを更新したら、いつもすぐに読みに来て下さって&コメントありがとうございます(//∇//)
モンステラ、そうですよね。1歳3ヶ月の割には貫禄あるなぁ~って私も思います。デリシオーサは“男前”な感じがしませんか(*≧∀≦*)
あひるさん@お返事 [Edit]
Comment form

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。