FC2ブログ

葉色BLOG

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト ■観葉植物 > オーガスタ > 鉢から抜けない~!!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉢から抜けない~!!!

オーガスタの植え替えをしようと思ったんですが、
いざ作業をはじめてみたら
鉢から全然抜けなくって…大苦戦でした。

大型観葉植物の植え替え


うちのオーガスタの丈は、自分の身長とほぼ同じくらいで
直径30センチを超える深鉢に植えてあります。

大型の植え替え作業は、力仕事の真剣勝負!
こっちも必死なんですよね。
小さな鉢植えならば慎重にやるんですが・・・
このクラスになると、もはや“遠慮”の2文字はありません!!

まず鉢の周囲にスコップを差し込み、
そのままグルっと一周させ(鉢からはがし易く)準備します。
巨大な鉢のフチに片足を乗せたら、
両手でオーガスタの根元をしっかりと掴み
「うぉりゃ~!!」っと気合を入れて引っ張り上げるんです。
大鉢を植え替え鉢る時の私は、きっと物凄い形相をしてるんだと思います(・_・;)

ところが、全体重をかけて全力で抜こうとしても
オーガスタはビクともしません!

これまでの植え替えでは、
背筋を使って「エイ」って引っ張ればスポッと抜けてたんですよ。

全然こんな事なかったのに。
でも、今年はどうしてもダメ。

数回にわたる大格闘の末、
もう私の力では抜けないんだと諦めました。
仕方なくオーガスタの鉢を横に倒して、
スコップで地道に土を掘り出す作戦に。

大型観葉植物の植え替え

↑引越業者さんがくれた超どでかいビニールが大活躍!

オーガスタの鉢を持ち上げると
子供を抱える以上にズッシリ重く感じます。
(4歳になった子供の体重が約15キロ)
いったい何キロあるんでしょう。。。

鉢底からは
伸びる行き場を失った根が何本も飛び出していました。

根詰まりの症状

このままでは抜きにくいので
ハサミでチョキチョキ切りました。

毎年ちゃんと植え替えしてあったにもかかわらず、このありさま。
この1年で相当強く根を張った様ですね。

それで今年は抜くだけでも時間もかかってしまい、
気付けば全身汗だくに・・・。

あまりにも無我夢中でやっていたのしょうか、
途中の写真を完全に撮り忘れてしまいました

entry_img_184.jpg

あ、あと
そろそろ移送させる時には
鉢の下にコロコロの台車?の取り付けを検討しないと。
わたしの腰が悲鳴をあげそうです

水平ラインクローバー二重線


大型の植物の植え替えはほんとうに『力仕事』だと思います。
植物に見合った大きな鉢だって用意しないといけないし、
使う土の量も多くて重いし、
水遣りも、たくさんの量が必要で、
日々の管理も大変だと感じる事も多々あります。

だけど本来の条件(地植え・日光・気温)とは異なる日本という地域にやってきて、
限られた鉢という環境での生活を強いられている観葉植物。
懸命に適応しようと生きているんですよね

そんな姿を目の当たりにするうちに
「すこしでも植物が快適に過ごしてもらえるように、できたらいいな」という想いが芽生えてきたような感じがします。

だからせめて植え替えは、なるべく毎年。
一年に1回するように心掛けようかな、と。

やる前は面倒くさ
体力も消耗するし大変だと思ったりもするんですが(;^_^A
終わってみると、やっぱりがんばって良かったなぁという気持ちになります。
関連記事

Comments

post
2014-07-14 
こんばんは、植え替えお疲れ様でした。ストレリチアは根が強いから植え替えが大変ですよね。新しく植えて貰った植物が気持ち良さそうに見えますね✨
うちにもストレリチア・ジャンセアがいるんですが、プラ鉢に植えて陶器の鉢カバーに入れています。で、植え替えの時はプラ鉢ごとナタで割ってしまいます。ネットで検索して見つけた方法なんですが、かなり楽でオススメです♪
みみさん@お返事 [Edit]
2014-07-14  みみさんへ
ありがとうございます。ほんとに根が強くって、参りました~(>_<)

ほぉお~みみさんはジャンセアをお持ちなんですか♪
シュっとしたスマートな葉っぱで風情がある佇まいですよね(^^)それに陶器とプラの2重鉢!!

「インテリアおしゃれ上級者さん」とお見受け致しました(*^ー^*)
私は飾り方とか、まだそういった所まで全然こだわれていなくって…お恥ずかしい限りです。

>プラ鉢ごとナタで割って
おぉ~!!植え替えで鉢を壊すという技、見た事ありますよ!!!
でも実際にこの方法を使っている方って初めてです。へぇ~楽にできるんですね。

いろいろ情報ありがとうございます。
貴重で楽しいお話しを聞かせてもらえて、感激です。
あひるさん@お返事 [Edit]
2014-07-14 
あはは(^–^)わかります!わかります!
私も去年?一昨年?会社の先輩(の旦那様)のお店の大型観葉植え替えしました!2〜3鉢やりましたよ!
お店オープンした時もらったものらしく、7年近く植え替えもしてなかった(!)とのことで…。
やっぱり鉢から抜けなくて、先輩と2人がかりで汗だくなりながらやってました(^^;)
鉢にスコップを挿そうにも土がほとんどないくらい根っこがびっしり!で…すき間探してえぐってみたり木槌で鉢を叩いてみたりしたんですが…最終的には鉢をノコで切って出しました(笑)
ホント、体力勝負ですよね(^△^;)

自分のことばっか書いちゃってすみません(汗)

とっても立派なオーガスタ。慣れない環境下でも、あひるさんのたくさんの愛情に応えてのびのび生長してるんでしょうね〜♪(^^)

植え替え後のオーガスタ、とても気持ち良さそうに見えるのは私だけ?
ようこのじょうさん@お返事
2014-07-15  ようこのじょうさんへ
えぇー\(◎o◎)/!
な、な…7年ものを、ですか!?
うわぁ~。そりゃ鉢を割らんと。。。ねぇ

実は私も、この同じ日にもう1つ植え替えしたんです。
床にこぼれた土の始末を一度に済ませたくってf(^-^; それでウンベラータも連続でやったら、ヘロヘロになりましたw

このオーガスタ、気持ち良さげに見えます?
(●´ω`●)
あひるさん@お返事 [Edit]
2014-08-07  こんにちは
初めてコメントします 宜しくお願いします

うちにもオーガスタあるんですけど 4年半育ててて1m40cm位なんです
オーガスタの何なのか 種類はわからないんです( ̄∇ ̄;)
大きい鉢を買う時…ゴミ箱かΣ(゚∀゚*) って思った事 思い出しました(≧∇≦)

確かにあひるさんの おっしゃる通り
違った気候の地域にきて 鉢という限られた中での生活…
こんなけなげな植物達をやっぱり大事にしなきゃ ですよね

私も 同じで台車考え中です あった方が絶対楽だもんね(*^-^*)
エム&エムさん@お返事
2014-08-08  エム&エムさんへ
初めまして(^^♪
エム&エムさん?あら、お名前に見覚えが…
もしかしてFC2でブログやっていらっしゃる方かしらヽ(^o^)丿


> 大きい鉢を買う時…ゴミ箱かΣ(゚∀゚*) って思った事 思い出しました

そうですよね(>_<)45リットルのゴミ袋も余裕でセットできそうな容量の鉢です(^^;
エム&エムさんのオーガスタは4年半で140センチですか!!すごい!!!
ホント凄まじい勢いで伸びますよねぇ。これだけ巨大になると台車も必須かもしれませんね(´-ω-`)


声をかけてくださって、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いしま~す☆
あひるさん@お返事
Comment form

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。