FC2ブログ

葉色BLOG

Home > ■種からモンステラ > 2年目~ > せめて、もうちょっとカッコよくしたい( `ー´)ノ

せめて、もうちょっとカッコよくしたい( `ー´)ノ

【この記事の写真は
2014年5月に撮影したものです】

種まきモンステラの茎が
あっちこっちにクネクネと暴れまくって、えらいこっちゃになってます。


もはや「ノビノビ育ってるね」の領域を通り越してる

へなちょこ

へなちょこ&ヒョロヒョロ。
支えがないとダラーンとして、なんとも情けない姿に育ってしまいました。
(私の育て方がヘタだったのか。それとも『種からのモンステラ』って、こういうもんなのかなぁ???)

あまりに自由気ままなモンステラたちに…さすがの私も、この見た目はマズイんじゃないかと思えてきた(=_=)

どげんかせんといかん!!←懐かしい(# ̄З ̄)

そこで!
写真↑手前側の四角い鉢を使い、モンステラのスタイルupをはかってみる事に♪

今回は葉っぱのボリューム感を出すために2株をセットで一緒に植え込んでみます。

四角い鉢に植えよう

なるべく安定するようにと苗を深めに植え直してみました。

全体のバランスが整うように、
曲がりくねった茎の方向を見定めながら…妙に細やかな神経をつかう植え替え作業です(;^_^A



ふぅ~、できた!!

entry_img_182.jpg

ジャーン
元・暴走モンステラとは別人(!?)みたいじゃない

白い鉢に入れたらグリーンが輝いてるよう。爽やか~!!

ちょっとの手間で、こんなにも見栄えが変わるなんて
出来上がりは予想以上でした(*´∇`*)わぁい
作戦、大成功☆


それにしても、モンステラと白い鉢って相性いいんですね~。
真っ白なポットが植物の魅力を引き立ててくれてますよね。

いつも、ついつい無難な『ホワイト系の鉢』を選びがちな私ですが…。
こうしてみると、シンプルな鉢もやっぱり悪くない(//∇//)
関連記事

Comments

post
2014-07-02 
いただいたモンステラの兄弟たちですね☆(^^)
どうして株元だけほっそいんですかね〜?不思議(・ω・)
その上の節(?)からすん〜〜〜ごい立派なのに(笑)
私も、踏んづけたり倒したりしないように深めに植え替えてみます(^^)ノ

そうそう!白い鉢、無難だけど緑が映えますよね(^^)
それに、シンプルすぎて物足りない…って思ったら鉢カバーでおめかししてももったいなくない(笑)ですし♪

あひるさんからいただいたコたちの鉢、何気に模様入っててかわいいですね!
ようこのじょうさん@お返事
2014-07-03 
はじめまして、時々ブログ拝見させて頂いてます。初コメント(*^^*)

うちにもひょろひょろモンステラがいたのですが、あまりのカッコ悪さに耐えきれず二年前に葉を全て切り落としました。それから日当たりの比較的良いところ(半日陰的?)に置いて、水を少なめにしたら、気根も出て大分しっかりした株になってきましたよ。徒長しやすい植物みたいなので、日当たりが大事なのかもしれませんね。

また遊びに来させてください〜。
みみさん@お返事
2014-07-04  ようこのじょうさんへ
お返事書けなくてすみません
高熱を出して丸2日間寝込んでました。まだ頭がボーっとしてますが、だいぶ回復してきました(^^)v

はい、ようこのじょうさんに贈ったのと兄弟モンステラです♪
(鉢の淡い模様、気付いてもらえたんですね☆)
そうなんですよ!!!!株元が『発芽した時のままの細さ』から変化してないんです!!上の方の茎はゴッツイ太いのに…アンバランスすぎで自重を支えきれない状態なのよね(;^_^A

他のブロガーさんの“種蒔きモンステラ”を調べても同じような感じで、支柱を使っている方が多かったから
私もそろそろ支柱しようかなぁ~と思う今日この頃です
あひるさん@お返事 [Edit]
2014-07-04  みみさんへ
初めてのコメントありがとうございます!!お返事が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

みみさんもモンステラ育てていらっしゃるんですか(//∇//)
そうですよね、日光と水加減ってとても大事ですよね♪

この『種から育てているモンステラ』も、上の方の節はだいぶ立派になってきたように思います。
ただ、発芽してすぐの株元の部分が爪楊枝ほど細さのままで全く成長しないんです。

私の説明がヘタすぎて伝わりにくいですよね、すみません(;_;)

同じモンステラでも、もうひとつの『アダンソニー』は全体的にガッチリ育ってくれているんですが…この『実生モンステラ』は、どうも勝手が違うのかなぁ~とも感じています。

新しい方から声をかけて頂けるのは、本当に本当に嬉しいです。
是非ゼヒ☆私も、またお話できたらいいなぁ~と思ってます(*´ー`*)
あひるさん@お返事 [Edit]
Comment form

Trackback

Trackback URL