FC2ブログ

葉色BLOG

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト ■観葉植物 > 植物の話いろいろ > 気になった植物たち☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になった植物たち☆

先日行ってきました『三貴フラワーセンター』にて。
広い店内の数ある植物の中でも特に
「これ、気になる~」と惹かれた植物たちを振り返ってみます。


まずは、花苗売り場の片隅にひっそりと置かれていたこちらから。
『もふリッチ』モスグリーン・ライトグリーン各色

entry_img_172.jpg

なにコレー(´▽`)
まん丸もふもふラブリー!!

芝生や苔っぽくも見えますが
アイリッシュモスというナデシコ科の植物なんだそう。
(名前に付けられた『モス』というのは、草丈が苔のように低い事とか柔らかな見た目からきているのかな) 
うまく育つと白い小花が咲くそうですよ(*´ω`*)

お次は、私の気になる存在ナンバーワン↓

ピレア

ピレアの、えーっとモーリスかしら??
葉脈の赤とのコントラストが素晴らしいですよね。

ギザギザな葉っぱにも目が釘づけになります。
そして、この葉は柔らかいのか?それとも硬いのか??
「触ったら、どんな感触なんだろう」と手を伸ばしてみたくなる植物です。

それから、葉っぱのカールが素敵なベンジャミン・バロック。

ベンジャミン・バロック

普通のベンジャミンよりも断然!!クルクルが愛らしいバロックが好き~。
なんだろう。見ているだけでも、ほんわか和む感じ。

最後は↓↓

気になった植物

透き通った美しい窓をお持ちの多肉植物。
拳をグーに握ったくらいの大きさです。

キラキラとした特別感にあふれていて
『周囲にオーラを放っているんじゃないか』ってほど美しかったです。
お値段は千五百円前後だったかな。
多肉植物との付き合い方がヘタな私には、枯らすのがコワくて買えんかった(+_+)


以上、気になった植物たち4種類の写真でした(^^)v
こうしてみると目に留まったのは優しい雰囲気をもつ
“癒し系”な植物が多かったですかねぇ

こうして『気になる存在』を探しながら
園芸店をブラブラと歩いてみるのも、楽しいひとときです
関連記事

Comments

post
2014-06-14 
かっわいい〜☆(^^)アイリッシュモスっていうんですか!
ヤマゴケかまりもみたいですね♪ふわふわ、触り心地よさそう〜(≧∀≦)

私もピレア気になってるんです!
ベンジャミン・バロックもユニークでいいな〜…と思いながら、どちらも手を出す勇気がない( ̄∀ ̄;)

ハオ(ハオルチア)は多肉の中でも比較的管理が容易だと思います(^^)
完全室内のうちでも元気に育ってますよ(^^)v
やっぱりキラキラ窓がミリョクですよね♪そして見事な群生ぶりです!

…三貴フラワーセンターさんもミリョク的☆
きっと行ったら帰って来られない…。楽しすぎて(笑)
ようこのじょうさん@お返事
2014-06-14  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん@お返事
2014-06-15  ようこのじょうさんへ
まりも!確かに、そっくりですよね~。
言われるまで全然気付かなかったのに、今ではもうマリモにしか見えないわ( *´艸`)

>ハオ(ハオルチア)は多肉の中でも比較的管理が容易だと思います
そ、そうなんですか(*´▽`*)こんな情報をいただけて、ますます魅力的な存在です、多肉植物。
特に、ハオとかセダム系が気になってて…。い、いつか(´•ω•`♥)


愛知は観葉植物の生産農家さんも多くいらっしゃるので、ガーデンニング店も多少充実?しているのかもしれません。
もしも、ようこのじょうさんと一緒に植物スポットに出掛けられたら、絶対に楽しめそう!!って思っちゃいます☆だって植物の好みとかもホント似てるなぁ~っていつも感じるし。距離的に遠いのが残念ですね(>_<)
あひるさん@お返事 [Edit]
2014-06-15  鍵コメさんへ
ありがとうございます!!

私の方こそ、嬉しくってあたたかい気持ちでいっぱいです。では、準備を進めますね(^^♪
あひるさん@お返事
2014-06-15 
バロック、いいですよね。私も最近知ってかわいいなと思ってました。

メッセージお送りさせていただきましたが、先日は折角のお話だったのに、すみませんでした。
実は妻にダメって言われてしまいまして。笑
嫌な思いをされていたら申し訳ないです・・・。
muneさん@お返事
2014-06-16  muneさんへ
おもしろいですよね、バロックの葉の形状がクルっとしてて。
こちらのお店には割とレアな植物も大量に陳列してあって、見て回るだけでもワクワクします♪
―――
ありがとうございます。メッセージも確認しました(^^)
いえいえ。とんでもないです!

この度は、ウチに大量にあるモンステラ苗を「同じ植物の趣味を持っていらっしゃる方で、日頃からコメントをやり取りさせてもらっているブロガーさん方にお裾分けをできたら」と思い、muneさんにも声を掛けさせて頂きました。

『植物が増える=置き場所や水遣りなどの管理の問題』も関わってきますので、今回の奥様の反応はごく当然のことと思います。それに、ほかにも無理があったのではないかとも反省もしています。たとえば、実際に荷物として送るとなると住所や氏名が必要な訳ですし。ブログを通じて知り合った相手に個人情報…も、ちょっと抵抗を感じますもんね。

こちらこそ勝手な事を言ってしまい、配慮が足りませんでした。
なんとお詫びしたらいいのやら。。。突然、本当にごめんなさい。

ライブドアブログではメッセージが送信できなくて(アカウントが必要?)どちらにお返事をしたら良いのか迷っていました。お返事が遅れて失礼しました(_ _)
あひるさん@お返事 [Edit]
2014-06-16 
配慮が足りなかったなんてとんでもないです!
あひるさんに謝っていただくことではないですよ!
こちらの都合ですので。。

ご丁寧にお返事くださってありがとうございます!
今後ともモンステラの成長とおうちじかんを応援させていただきます^^

muneさん@お返事
2014-06-16  muneさんへ
お互いに謝ってばっかりになっちゃいました(/o\)笑
わたしは全然大丈夫なので、muneさんもどうかお気になさらないでくださいね(^^)

P.S.モンステラ苗、1つ受け取ってもらえる方が決まりました♪
あひるさん@お返事
Comment form

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。