FC2ブログ

葉色BLOG

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト ■観葉植物 > シマトネリコ > そろそろ毎朝水遣りした方がいい時期っぽい?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ毎朝水遣りした方がいい時期っぽい?

昨日の夕方に
「もう水遣りをしようか、待って明日の朝にしようか」と
シマトネリコの水分を補給するタイミングに迷って

とりあえず土の乾き具合チェック。
持ち上げて鉢の重さを確認してみたら
まだズッシリとして水気が充分あるみたいだったの。

それなのに。
翌朝になったら水分不足でうなだれてるーorz

entry_img_170.jpg

うぎゃー
茎がU字に折れ曲がっちゃった

シマトネリコしおしお

シオシオ~
(すぐに水をかけて、それから写真撮影してますよ)

それから
回復を待つこと10分。

シマトネリコ水分

シャッキーン!!
葉先までピンピンに戻りました。

復活早いね。
すぐに気が付けたのがよかったみたい。

シマトネリコ2014年6月

数分前の様子と全然違う。


んーやっぱり昨日のうちに水あげとけばよかった。

夏以外のシーズンは
『土(の表面)が乾いたら水遣り』の基本ルールでやってたけれど
今週は日中30度近くとかなり熱い日もあったし
シマトネリコには毎朝、水を与えてみてもいいのかなぁ?
梅雨入り前のこの時期は判断に迷うね。過湿の根腐れがコワくって

鉢植えシマトネリコ。
なんだか去年よりも、水を吸う量が半端なく増えてる気がする!

【気象情報MEMO】
平年を上回る暑さ。東海地方は最高気温30度を連続で記録
梅雨入りは6月5日ごろの見込み?
関連記事

Comments

post
2014-06-02 
こんばんは!
シマトネリコ、順調に育ってますね!てか、回復早っ!^^
この土日はとてつもなく暑かったですねー。
うちの元気な草たちも一瞬で土カラカラになりました。
世話のやける時期が近づいてきましたね!
muneさん@お返事
2014-06-03  muneさんへ
こんばんは。ほんと熱いですよね~。真夏日ですって(>_<)
外では、日陰を探して歩きたくなってしまうほどですよね。

梅雨入り前の微妙な時期は「水遣りのタイミングの判断」に迷いませんか!?
今回はたまたま異常事態に素早く気付けたのでダメージなしでしたが・・・。ふぅ~アブナイアブナイ(・_・;)
もぅ曇りや雨以外なら、鉢の土に多少湿り気が残っていても水遣りしちゃおうかな~。

そうなんです。シマトネリコ、水分を吸い上げたらすぐさま先端まで潤いました!
背の高さは買ったときの2倍ほどに成長したと思います(^^)v
あひるさん@お返事
2014-06-03 
迷いますね~。
朝はまだ湿ってたのに、帰宅後にはかっさかさになっていたり。
かと思えば、あんまり乾かないやつもいたり。

元気のいいやつは、もう毎日水遣りしちゃっていいんじゃないですかね^^
うちのシマトネリコも最近毎日乾いてます。笑
muneさん@お返事
2014-06-05  muneさんへ
遅くなってごめんなさい><

わかります!!
なかなか情報交換できる機会が少ないだけで、
園芸やってる人は みんな同じ道を通っているんですね。

ありがとうございます♪


なーんて話をしてたら、梅雨入りです。
またまた水遣りの判断に迷っちゃうなぁ。。。
あひるさん@お返事
Comment form

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。