FC2ブログ

葉色BLOG

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト ■観葉植物 > 植物の話いろいろ > なんだ~これ( ゚Д゚)!?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんだ~これ( ゚Д゚)!?

盆栽のクロマツに異変が起こりました。

ミカワクロマツ

先端から“ねこじゃらし”みたいなのが
ヒョコヒョコと盛り上がってきたんだけれども

なーにコレ??
見た事あるかなぁ~

あっ!

クロマツの新芽

よーく観察すると…
な、なんとクロマツの新芽でした。


こうやって生えてくるんだ~
おもしろい

って私
楽しんでる場合じゃないんじゃナイ(@ ̄□ ̄@;)!!

entry_img_159.jpg

あちこちから同時に伸びてて
このままだとボサボサ頭の黒松になっちゃうよ(;^_^A

盆栽2014春



慌てて調べてみたら、案の定!!
このままでは盆栽の樹勢が乱れるとの情報有り。

そこで『芽切り』という作業をするといいらしい。


うそーん。
この可愛い新芽を、もぎ取れなんて(/_;)
酷な事を言うのね。

コンパクトな姿を愛でる盆栽に必要な任務とは承知したうえ。

それでも
普段「植物はドンドン大きく育てたい」と思っている自分には
切るまでに、ほんの少し気持ちの整理が要りそうです。。。


初めてやる事って、ドキドキするよね。
関連記事

Comments

post
2014-05-06 
とってもわかります!その気持ち!!(><;)
きれいに育てるための剪定…勇気いりますよね。
切ってもすぐ大きくなるとかどんどん増えるとか、自分でやってて『大丈夫』と確信がもてるコならどんどん切っちゃうんですが…(笑)初めて育てるのとか珍しいの(やっとの思いで入手したもの)だと、特に手を入れられないです(^^;)

でもきっとあひるさんなら上手に育てられると信じてます!(^^)v
だって、育て方とか管理法とか、とてもよく調べてらっしゃいますもん♪

かっこいい黒松盆栽、楽しみにしてま〜す☆(^^)v
ようこのじょうさん@お返事
2014-05-07  ようこのじょうさんへ
やっぱり、みんな同じ気持ちになりますよね!!
『失敗したくないなぁ』って想うほど、慎重に&腰が重たくなってダメですねぇ。

もう「後回しでいいや!」って半分そんな気分でした。
でも、ようこのじょうさんが応援してくれたから、ガンバってみまっすヽ(^o^)丿
パッパと片付けたら、クロマツも私もスッキリ出来るかな♪


あはは。
これは性分なんですかねぇ。何でも調べずには気が済まないというか(=_=)
インターネット便利だし、いろいろ見るのも楽しいし…で、知識だけはたんまり蓄えているようなf(^^;

P.S.
私は、ようこのじょうさんのブログが更新されたら読みに行くのが楽しみです。いつも真っ先に飛んで行ってます(*´ω`*)
それでコメントも書きたいって思ったりするのに、なんだかんだでタイミングを逃して…結局ようこのじょうさんから先にコメント寄せてもらってばっかり。ごめんね(>_<)いつもありがとう~。
あひるさん@お返事 [Edit]
Comment form

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。