FC2ブログ

葉色BLOG

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト ■観葉植物 > シマトネリコ > 土いじりの季節

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土いじりの季節

4月。
日中の気温が安定してきました。

室内で管理している植物なら
もうそろそろ、土いじりを始めても大丈夫な頃でしょうか。


と。
例年よりも若干早めのスタートではありますが。


真っ先に植え替えに取り掛かったのは
「根詰まり気味」で気になっていたシマトネリコ。

P1010213.jpg

鉢から取り出してみると

entry_img_149.jpg

根っこがグルグル張って、窮屈そうに詰まっています。


古い土をほぐしていくと

P1010223.jpg

細い枝をたくさんつけたシマトネリコが2つ!

1つの鉢に2株のシマトネリコが植わっていました。


多分、1株ずつに分けてあげた方が
シマトネリコにとっては成長しやすいんだとは思いますが…

葉っぱのフサフサした感じを楽しみたかったので、
今回は2株をまた一緒の鉢に寄せ植えする事にしました。

entry_img_150.jpg

バランスを見ながら、新しい鉢に。

シマトネリコ植え替え後

植え替え後。

今後の鉢は深さがあって、その分土の容量も増えます。

シマトネリコは水分をよく欲しがる植物。
なので深鉢で『用土の乾きを防ごう!』という作戦です(^^)

はたして保水の効果はあるのかな?


しばらくは、このまま室内で養生させます。
関連記事

Comments

post
2014-04-14 
おー!\(^O^)/
さっそく取りかかったんですね!

私も、室内なら気温高めな日に植え替えても大丈夫でない?なぁ〜んて…(^^;)ホントはただ早く植え替え・寄せ植えしたいだけ〜(゜▽゜)あはー

シマトネリコさん、新しい鉢でどんどんおっきくなるといいですね☆
白のスクエア鉢、スタイリッシュでオサレ〜(≧∀≦)
フサフサなトネリコの葉っぱがよく映えてます(^-^)b
ようこのじょうさん@お返事
2014-04-15  ようこのじょうさんへ
はーい(*^^)v
日中のポカポカ陽気に誘われて、今年の土いじり本格スタートです♪
ちょっと早めな気もしますが「シマトネリコ強いし」って事で(^^;

鉢にも気付いてくれてありがとう(≧▽≦)
シマトネリコの雰囲気に合ってる?よかった~。

センスが良いようこのじょうさんに
そう言ってもらえると(*´ω`*)嬉しいです!!



ようこのじょうさんのところは、また少し肌寒くなりそうなのかな。
天気予報をみてて ちょっと気になったよ。

早く植え替え&寄せ植えできるといいね(#^▽^#)
ウズウズするよね。
あひるさん@お返事 [Edit]
Comment form

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。