FC2ブログ

葉色BLOG

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト ■種からモンステラ > 発芽~1年間の様子 > 2014年モンステラ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年モンステラ

明けましておめでとうございます

新しい年がスタートしました。
みなさん、どんなお正月をお過ごしでしょうか。

ゆっくりと休養できましたか?
年末年始もお仕事という方、ほんとうにお疲れ様です。

みなさまにとって素晴らしい1年になりますように。

さて2014年最初の記事は、モンステラ!!
若々しくフレッシュな苗たちの話題から行きましょう♪

モンス苗アップ20140104

種まきから275日目。

冬の寒さもなんのその。
ペースは落ちたものの、まだまだ新芽も展開させています。
開いたばかりの葉はツヤツヤと光沢がある黄緑色です。

この頃、モンステラたちは
1枚1枚の葉が肉厚になってきました。

発芽したばかりは薄くてペラペラだった葉でしたが、
当時と比べてだんだん厚みが増してきて、嬉しいです

あ、でもでも

entry_img_121.jpg

↓↓こうやって支えてないと…

モンステラ苗広がる

わっさ~っと広がっちゃう。
以前は自立してたのになぁ~。

モンステラ苗20140104

それからモンステラの茎の丈が全体的に上に伸びてきて、
用意した冬越し段ボールからはみ出る部分も長くなったような!?

今現在、モンステラは23鉢。
どの苗も元気で順調です。

コマと破魔弓のライン

年末年始もブログを読みに来てくださっていた方、ありがとうございます。
また更新していきます!

本年もどうぞよろしくお願いします。
関連記事

Comments

post
2014-01-04 
明けましておめでとうございます。
昨年はちょこっとだけでしたが、お話しできて嬉しかったです。

若いモンスがぴっかぴかのつるつるお肌でうらやましゅうございますw
大きくなってくると自立しないのがもどかしいところですよね!

沢山のモンス他グリーンにかこまれて、楽しく過ごせますように!
今年もよろしくお願いいたします!
TOMさん@お返事
2014-01-06  TOMさんへ
新年、 明けましておめでとうございます。
こちらこそ仲良くして下さってありがとうございます!本年もよろしくお願い致します。

新芽の瑞々しさには見惚れてしまいますねぇ。若いってスバラシイ(≧▽≦)
やっぱり成長するにつれて自力で支えられなくなってくるものなんでしょうか…。

あ、TOMさんの「2014年抱負」がズッキューンと心に響きました!!
すっごく素敵な目標ですね(*^-^*)

輝かしい一年になりますように☆心より申し上げます。
あひるさん@お返事 [Edit]
2014-01-06 
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします!(^▽^)

モンステラベイビーズ!…もうベイビーでもないですかね〜?
葉っぱがつやっつやで生き生きしててかわいいですね!(^^)
新年早々にこんなきれいな葉っぱを見ると、とってもウキウキしてきます♪
段ボールハウスから顔(葉っぱ)覗かせてる姿もかわいくて、思わずニンマリしちゃいました(^O^)

あひる家植物たちのこれからの生長も楽しみです☆
ようこのじょうさん@お返事
2014-01-07  ようこのじょうさんへ
明けましておめでとうございます。

春の到来を“首を長ーくして”待ちわびているモンステラたちです(^^)
えーっと種蒔きから1年以内だから、ベビーなのかな(*´∇`*)
ん?じゃあ365日以降はブラザーズ?それともモンステラ・ファミリー…?
( ̄∇ ̄*)ゞ

ブログを通じて、ようこのじょうさんと仲良くなれてとっても嬉しいです。いつも声をかけて下さってありがとう♪
今年もよろしくお願い申し上げます。
あひるさん@お返事 [Edit]
2014-01-10  はじめまして!
はじめてコメントさせていただきます。

映画の「レオン」に影響されて、
僕も高校生ぐらいから観葉植物を育ててます(^^)

僕はもっぱら、パキラばかりであまり知識はありませんが(´・ω・`)

最近ブログを始めて、人気ランキングでこちらに飛んできました。

モンステラって可愛いですね!

また、訪問させていただきます。

応援ポチ
まさとさん@お返事
2014-01-11  まさとさんへ
はじめまして。
新しい方からコメントを頂けるの、めっっっちゃ嬉しいです( 〃▽〃)
観葉植物好きも、あまり詳しくない方も大歓迎です♪

そうでしたか~。映画がきっかけというのもカッコイイですね。
(『LEON』恥ずかしながら存じておりませんでした。豪華なキャスト、ストーリーも絶賛の嵐な名高い映画なんですね。今度、観てみます)

パキラ!!丈夫だし手指のような葉が愛らしいんですよね。まさとさんのパキラは、どのくらいのサイズなのかな?

それからブログランキングの応援クリックもありがとうございます!!
まさとさんは『コミュニケーション』について書いていらっしゃるんですね。大変興味深いです。

また後ほど、お礼に伺いますね(^^)
あひるさん@お返事 [Edit]
Comment form

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。