FC2ブログ

葉色BLOG

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト ■観葉植物 > クワズイモ > 起死回生

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

起死回生

軟腐病を患い、弱っていたクワズイモ
なんとか崖っぷちな状態からは脱出できたようです。

葉も茎もすべて枯れて、茶色いイモの塊だけだったのが
なんと中心部から茎が出てきました!

entry_img_119.jpg

ヤッター

淡い黄緑色の新しい芽。
上に向かって、じんわりと背を伸ばしています。


はじめの一歩だぁ

まだまだ万全とは言えませんが、
どうやら危機は乗り越えられたみたいでホッとひと安心。

↓根っこも回復しています。

クワズイモ起死回生

白くて細い根を数本確認できました。
浅植えになっているから、もう少し土を足して盛ってあげようかな。

今、意識しているのは「多めの水遣りを、メリハリつけて」ということ。
あと土のブレンドにも気をつけてみました。
排水性を改善するための荒い赤玉土を、底にたっぷり入れてあります。

愛情をかけながらアレコレと試行錯誤していますが
クワズイモが応えてくれて、やっとうまく付き合うコツが解ってきた感じ!?

クワズイモの完全復活まで、もうちょい。
ガンバルゾー

100記事達成できました


今回でちょうど『ブログ100記事』

観葉植物をメインのテーマとして書いてきましたが、
ここまで漕ぎ付くことができたのは、今まで読みに来て下さったみなさん方のおかげです!

特に、リピーターの方々の存在がとっても大きく(12月はリピート率48.0%)
また訪問してくれる人が大勢いてくれたからこそ続けられました。

だから…「ありがとう」の気持ちを、ここで伝えさせてください

よくお越し下さっている方へ、読みに来て下さってありがとうございます!

拍手ボタンを押してくださった方へ、あなたの温かい拍手に励まれています。
いつも「お礼を言いたいなぁ」と思っていました。

ブログランキングの投票バナーをクリックしてくださった方へ、
ブログ更新の原動力になっています。ありがとうございます!!

それから!そっと優しく見守ってくださっているアナタも
ありがとうございます。ほんとうに感謝してます。

パンジーの花ライン

もっともっと内容を濃ゆく&読者さんが読みやすいブログを目指したいな。
もし、何かご意見・感想・ご指摘などありましたら
お気軽にコメントやメールフォームから声をお寄せくださいね。

これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いします。
関連記事

Comments

post
2013-12-22  こんばんは〜(^^)
祝100回!!おめでとうございま〜す!\(^O^)/
と、クワズイモもがんばって復活してくれたね〜♪おめでとうございま〜す!!v-407
愛情かけてあげると、それにちゃ〜んとこたえてくれる…植物は裏切らないって私は信じてます(^^)…ときどき愛情がすれ違うこともありますが(ーー;)

いつも丁寧でわかりやすく楽しい記事と植物に対するたっぷりの愛情、そしてときどき登場する旦那様とお子さんのこと…「へぇ〜」って感心させられたり、ほのぼのとさせられたり、とても楽しいブログと思ってます(^^)
「おうちじかん」からはいつも元気をもらってますよ♪

これからも200回300回…ずっとずっと、「おうちじかん」を楽しみにしてます☆(^^)
いつも更新ありがとう!
ようこのじょうさん@お返事
2013-12-22  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん@お返事
2013-12-24  ようこのじょうさんへ
植物って、絶大なパワーを秘めていますよね。

こんなに小さな植物でも精一杯生きようとしているから…最後の最後まで、手を尽くしてどうなるかを見届けるまでは諦められなくって。枯れかけをポイッと見捨てて「次のグリーンと取り替える」ことがすぐには考えられません。(ようこのじょうさんなら、これを読みながらウンウンって思いっきり頷いてくれてそうな気がしてます^^)

植物たちに勇気づけられたり、癒されたり。
だから植物にドップリとハマっちゃうんですよねぇ。

お祝いのメッセージどうもありがとうございます!!
ようこのじょうさんの言葉は、いつも心に優し~く染み渡ります。

200回、300回?!いけるかしら(*'ω'*)
それまでには(?)文章の表現力をアップさせてボキャブラリーも増やして、もっと自分のコトバで伝えられるようになりたいです!!
それから植物を飾るセンスと写真のテクニックも磨いて…って改善したい所が多過ぎるじゃん私(;^_^A

という事で、まだまだ拙いブログですが、これからも温かく見守ってやってください。
あひるさん@お返事 [Edit]
2013-12-24  鍵コメさんへ
ありがとうございます!
わかりました。では早速…(^_-)
あひるさん@お返事
Comment form

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。