葉色BLOG

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト ■観葉植物 > 植物の話いろいろ > 早くも異変が・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早くも異変が・・・

12月から夫が育てている三河黒松。
しばらくは主人のデスクの上に置いてありました。

それがいつの間にやら
ベランダの片隅に追いやられているではありませんか。

entry_img_117.jpg

どうやらベランダが定位置になった模様。

『松だから、日当たりが良い環境が適している』と
夫なりに判断したのかなぁ。


・・・でも、あれれ?
なんだか変な違和感。やけに株元が白っぽい?

苔が消えた

ギャー
苔が消えちゃったー!!


【Before】
家に来たばかりの頃は
こんなに青々としていたのに↓

盆栽

主人のデスクという“特等席”に飾られていたクロマツは、
それはそれは誇らしげに輝いて見たものです。

悲しいかな。
夫=植物界のデビルハンドと認定が降される日も
そう遠い未来ではなさそう…(¬_¬)


黒松ちゃん!負けないで~!!

もしも万が一、枯れそうになってしまったら、
その時は私が助け出してあげるからね。

パンジーの花ライン

おかげさまで、無事 引越が完了しました。
荷解きや家具の配置をアレコレ考えたりしながら、少しずつ生活を整えています(^^♪

まだ洗濯機の排水がつながらなくって、
コインランドリー通いなのも普段と違って貴重な体験です。
自宅で洗濯できるのって便利なんだなぁ~しみじみ

幸い
環境の変化によるストレスもなく、家族みんな元気です。

ブログを更新できない間も
読みにきてくださった方、ブログランキングのバナーをクリックしてくださった方、
ほんとうにありがとうございます!

また気持ち新たに頑張ります。
よろしくお願いします♪

■クロマツの関連記事■
なんだ~これ( ゚Д゚)!?2014.05.06
関連記事

Comments

post
2014-01-24 
引っ越し終わったんですね!お疲れさまでした(^O^)/
…と言っても、荷物ほどいて全部設置して、本当に落ち着くまでまだ完了とはいえないでしょうけど…(ーー;)無理せずガンバ!です(^^)

黒松殿、ベランダ組になりましたか(^△^;)
樹木はわからないですが、苔部はずっと室内置きだと乾燥して茶色くなっていなくなりますね〜(^^;)うちがいい例です。
盆栽・苔玉は基本外置きで、時々室内で観賞するのがいいようですよ。
やはり苔には適度な湿り気と風通しが必要なようなので…。
「外の方が適してる」旦と思ったのであれば、那様の判断(?)いいと思いますよ(^^)

うちは置くとこがないのと虫がつくのがヤーなので、完全室内です( ̄▽ ̄笑)
おかげでほぼ毎年張り替えです(^^;)

ガンバレ!黒マツ…コデラックス☆
ようこのじょうさん@お返事
2014-01-25  ようこのじょうさんへ
ただいま~♪
苔は消えてしまいましたが、なんとかブログは再開できました(*'▽')

部屋にはまだ開封していない荷物が山積み状態です。
焦らずボチボチやっていきます(´▽`)

そうですよねぇ。
盆栽が戸外管理というのは良いと思うんですが
ベランダに出してからというもの、クロマツに対してより無関心になっているような気がして…
放置気味ってやつ??

生活が落ち着いたら
愛情をもって水遣りしてくれることを願いつつ―といった感じです(゚∀゚)

苔のこと、いろいろ教えてくださってありがとうございます☆
新しく張り替えたらまたカッコよくなりますね(^◇^)
あひるさん@お返事 [Edit]
2014-01-25 
初コメント失礼いたします。^^
引っ越しお疲れ様でした!
片付けは大変ですがまた新たに
配置替えもできて、心も一新しますよね♪
とかいう私も3月には引っ越しするんですが、観葉植物って運びにくそうですよね…;

苔…!また復活するんでしょうか??旦那さまがんばれッ!!
jacoさん@お返事 [Edit]
2014-01-26  jacoさんへ
はじめまして(#^▽^#)♪
ありがとうございます。あたたかいメッセージに主人も喜んでおります(^◇^)

なんと。jacoさんも引越されるんですね!

大型の植物はそのまま抱えて移動させたり
小さい植物は段ボールにまとめて入れ、ふたを閉めずに運びました。

気を付けた点は「土がこぼれないように1つずつビニール袋に入れた」事くらいでしょうか。
よほど長距離でない限り、大丈夫だと思いますよ。

3月のお引越しが楽しみですね☆
あひるさん@お返事
Comment form

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。