FC2ブログ

葉色BLOG

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト ■観葉植物 > セローム > 母からもらったセローム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母からもらったセローム

2年前に、実家の母からセロームをもらいました。

セローム2013年3月_convert_20130311224613

現在、葉っぱ2枚。
しかもヒョローンとしてます。

これはきっと、寒さのせい。。。

また暖かくなったら
どんどん新芽を出して、ツヤツヤの葉をたくさん茂らせてくれるハズです!


受け取ってから現在までの
セロームの写真を探してみたんですが…

セローム植え替え 鉢_convert_20130311233102

こんなのしかなかったぁ
セロームよりも鉢がメインの写真(^^;;

もらった状態(白い鉢)が1年で窮屈になり
『これ植え替えるねー』と母にメールした時の写真です(^◇^;)
(まさか自分がブログを書くなんて、ちっとも思っていなかった)


渋いツボを選んでみました~♪
底には水抜き用の穴も、ちゃんとあるんですよ。



ところで
小さいサイズのセロームって
売っているのを 全然見かけた事がないのですが、
もしかして私だけでしょうか??

ずーっと探してたのに、見つけられなくて。

でも、何かの理由で 実家に帰ったら
フツーにリビングに置いてあって めっちゃ拍子抜けヽ(・∀・)ノ

ええーつ!!お母さん なんでセローム持ってるのΣ(゚д゚;)

母「さっき大型園芸店に寄ったら、3株入って500円だったよ~」

うう(つд⊂)さっきだったら誘ってほしかったよ、ほんと。

それで結局、その3株のうちの1つを分けてもらい
今に至ります。


最近やっと、幹に『目玉模様』が出てくるようになって
        (↑葉が古くなって落葉した跡が目玉みたいに見えるんです)

この夏の成長を 密かに 期待している私です(*゚∀゚*)
関連記事

Comments

post
2013-03-12  おおーセロームだー
先日はメールありがとうございました♪
ブログも順調に更新されてるようですね(^。^)

ブログのコメントは相手のメール等には届きませんが、
返信コメントをされていればコメントされた方が
後日チェックしにこられると思いますよん♪

自分のペースで更新していかれるのがベストだと思います^^

とエラそうに書いてしまいましたが
ウチは相変わらず更新放置気味になってます(^^ゞ
植物ネタは画像整理が追いつかないので、ここ最近は違う話題になってますが(笑)

セロームコレから成長しそうな株ですねー
3株500円はお買い得♪
室内だとどうしてもヒョロっとした伸び方になってしまいますよね。
我が家も冬場は部屋の中に置いていたので、同じようなカンジになってます。
そろそろ今週末あたりベランダに戻そうかなあと考え中~。
るふさん@お返事 [Edit]
2013-03-13  >るふサン
>るふサン
は~い(^-^)/セローム登場です♪


そうなんですね!なるほど~(^_^)
いろいろ ありがとうございます!!

るふサンに そう言って頂けると、とっても心強いです。

ブログを書き始めてみたものの、
まだ方向性とかあまり決まっていなくて(・◇・)エッ!?

ただ、『今年は何か種から育ててみたいなぁ』とは思っていて
あちこち情報収集しているところです。
(デリシオーサあたりを狙ってるんですが、どこも完売&在庫切れですね^_^;)

身近に観葉マニアがいないから
こういう話題ができるのは、本当に嬉しいですO(≧▽≦)O



そして
やっぱり そちらは暖かくなるのが早いですね♪
愛知はまだ 夜の気温が下がる日があるかなぁ。。。

私はいつも、『梅が咲く』タイミングを参考にしています。
でも今年は 日中なるべく植物をベランダに出すようにしているので
時期が少し早まるかもしれません。



ぜひまた、サトイモ植物の情報交換させてください(^人^)
あひるあひる">さんあひる1">@お返事
Comment form

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。