FC2ブログ

葉色BLOG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

球根が届きました

チューリップの球根が到着しました。
チューリップ箱

生協で注文していたもので、チューリップの中でも『アンジェリケ』という品種です。
バラのように八重咲きなので『ローズチューリップ』とも呼ばれています。


球根は、厚手のしっかりとした箱に梱包されて届きました。
「球根が傷つかないように」という心配りが伝わってきます。

きっと大切に育て上げられた球根なんだなぁ~。そんな事を想像して、受け取った瞬間から嬉しい気持ちで満たされます。

▼うちで咲いたアンジェリケの写真を。
うちのアンジェリケ
甘~い香りが漂ってきそうなゴージャスさ。
満開もいいけれど、咲き始めくらいの神秘的な美しさにもウットリします。
花びらの色が、白→ピンクに変化していく様子も楽しめるんですよ!
このチューリップの魅力を語りはじめると、止まらなくなってしまう私(;^_^A

さて、中身は・・・
entry_img_71.jpg
ツヤがあって、しっかり肥えた球根がゴロゴロと♪

チューリップ中身

球根入りのネット。ブルーの袋は忘れな草の種(淡いピンクのチューリップとの相性は抜群!)
そして「チューリップの育て方」も同封されています。
チューリップ育て方
初心者にも分かりやすい!丁寧に、図や絵でも説明されています。
チューリップアドバイス
裏面にもワンポイントアドバイスがあるんですよ。忘れな草の育て方も載っており、親切です。

こちらのメーカーはアタリヤ。
去年、初めてアンジェリケを知り
その美しさに魅了され…私ナント2年連続の注文です。


チューリップ紙袋

この球根は母にプレゼントする予定です。
子供の頃から無器用で甘えるのが下手だった私。複雑な家庭の事情もあってか、反抗していた時もあったけれど…。
育児の悩みを聞いてもらったり。なにか頼りたくなった時にイチバンに思い浮かぶのは、やっぱり母の顔だったりします。

日頃は全然素直な『娘』じゃないけどね。感謝の気持ちを込めて☆
スポンサーサイト

もう秋植え球根?

今年の暑さは堪えますね。
極度の冷え性=暑さに鈍感な私でさえ、この熱気に参ってしまいます。

体温が高い子供は、私以上に辛いんだろうな。
熱中症にならないことを第一に、
水分&塩分を意識して適度に摂りながら過ごしてます。

さて、早くもチューリップの球根が出回る季節になったようです。
8月もあと残り少しだという実感が全くありません(^^;;

▼生協の注文カタログ
球根の広告

生協を利用してます。
食品や日用品だけでなく、雑貨や服なども玄関まで届けてもらえるので助かります。

園芸のページは「秋植えの球根」特集。
こんなに沢山にの品種があるなんてビックリしました。

色とりどりのチューリップの写真は
どれもかわいくって、眺めるだけで ほんわかした気分になれますね。


去年、私が注文したものも載っていましたよ♪

entry_img_69.jpg

アタリヤ:ローズチューリップ アンジェリケ。
12球で特価578円。忘れな草の種つき。

アタリヤさんの球根は、きちんと説明書も同封されていて、
植え方のコツも分かりやすかったです。


早めに買って寒くなってから植えるのがコツ


人気が高いチューリップは早めに買い求めないと、売り切れてしまう事も…。
気に入った品種を見つけたらすぐに購入した方がいいみたいです。

そして、植え付け時期までは冷暗所で保管します。
私は、乾燥しないように袋に入れてから冷蔵庫の野菜室に入れておきました。

今年もひとつ注文しました。
ベランダで可憐に咲くチューリップも素敵だけれど、広大なチューリップ畑も訪れてみたいな。

★おまけ★

モケケのストラップ


『モケケ』和みます。
「もけけ」ストラップ
長い腕が特徴的。
いろんなところに抱きつきます。
手の先についてるゴムとボタンで留めたり繋げたりも!

いろんな子がいて、どの表情も癒されます。
全種類集めたくなりそう/(-_-)\

チューリップアンジェリケの花束

とっても大きくて見事な花を咲かせてくれた
八重咲きのチューリップ、アンジェリケ。

淡いピンクのヒラヒラした花が可憐で、
ベランダに咲いてるアンジェリケに 毎日癒されました♪
t0_convert_20130509004331.jpg


朝カーテンを開けるのが
いつもより何倍も楽しみになったのは
かわいらしいチューリップのおかげ(*´ω`*)

でも、ついに
花びらが散りかけていたので思い切ってカット!

t1.jpg

ゴージャス!
花束にすると、また雰囲気が違うな~ヽ(・∀・)ノ
これで球根7個分。

t2_convert_20130509003644.jpg
1つの花は、こんなに大きいんです!

すごく重くてズッシリしてるのに、
この春の強い風にも負けず
最後まで誇らしく まっすぐに上を向いて咲いてました。

見た目は繊細なのに、倒れずに咲き続ける力強さには 感動!!
アンジェリケって素敵なとこばっかり(´ω`*)

t3_convert_20130509003716.jpg
花びら1枚1枚が美しいグラデーション。

振り返ると
チューリップの球根を植えてから、
あっという間だったように感じます。

冬の寒さに耐え抜いて 球根から芽が出てきたとき。
はじめて、つぼみを見つけたとき。
つぼみが少しずつ膨らんでいく様子。
淡い白からピンクに だんだん変わっていく花びら。

いっぱい楽しませてもらいました(^O^)

私は今までお花といえば
「家族の記念日」に花屋さんでミニブーケを買って
飾る程度だったけれど…

季節の花を自分で育てるのも またいいですね。
とっても幸せな気持ちになれました。+゜*。

アンジェリケに出会えて ほんとによかった。

そして
最後まで読んでくださって ありがとうございます♡

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

満開のアンジェリケ

上品で、繊細で…とっても魅力的なチューリップ。


大好きなチューリップ・アンジェリケの
全体の様子を紹介します♪


まずは、つぼみが開く直前の1枚(4月13日)
tulip0413_convert_20130424023633.jpg


次の日には、淡くて薄いピンクの花が!(4月14日)
tulip0414_convert_20130424023704.jpg


ゆっくり開いていきます♪(4月15日)
tulip0415_convert_20130424023730.jpg

八重咲きのチューリップ。
この可憐な姿に 一目惚れしたんだ~(4月16日)
tulip0416_convert_20130424023809.jpg

花びらが 白っぽいピンクからだんだん濃くなってきて。

tulip0422_convert_20130424023847.jpg

こんなにたくさんのチューリップが満開に(4月22日)

咲き始めてから10日間!
アンジェリケのおかげで、ベランダが普段より華やかな雰囲気。+゜*。


なにより
自分で育てた花って 愛おしさ倍増!!
↑いつもは観葉植物ばかりな私(^^;


毎日 このアンジェリケに癒されてます(*´д`*)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

アンジェリケ 咲いたよ!

このときを、ずーっと待ち望んでいました♡

開花1_convert_20130415231802

チューリップ『アンジェリケ』
花言葉:夢


ふんわりと咲く姿は
とっても優しくて、かわいらしい。


花びらだけを見ると 柔らかくて甘いのに、
チューリップの葉からは 力強さも感じられる。


そこにあるだけで
なんだか心がパッと明るくなるような不思議なチューリップ。

『バラの華やかさ』と『桜のはかなさ』
両方の魅力をもっているんだと思う。


開花3_convert_20130415231912

一度
目にしたら、忘れられない!

花って、ひとによって好みが分かれるけれど
アンジェリケは『誰からも好かれそう』な魅力!

開花4_convert_20130415231947

夕方になったら、花の色が濃くなって
また 違った表情を楽しませてくれました♡


写真で 一目惚れしたアンジェリケ。
実際に咲いたら ますます大好きになりました(*´∀`*)

もし、来年植えようか迷っている方がいたら
絶対に オススメします!!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。